しょうゆ味を使って「雪見鍋風」の画像

Description

雪に見立てた大根おろしがたっぷり入った雪見鍋風!雪が積もったような優雅な雰囲気で、さっぱりといただけます♪

材料 (2人分)

煮込みラーメン しょうゆ味「めん・調味ソース」
各1袋
2切れ
1/5本(約200g)
1/2袋(約100g)
1/2本(約50g)
1/4本(約30g)
1/2丁(約200g)
しょうゆ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、永谷園「煮込みラーメン しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    ぶりは2等分に切る。大根はすりおろし、水分が多い場合はしぼっておく。

  3. 3

    水菜は5cmの長さに切る。長ねぎは1cm幅の斜め切りにする。にんじんは短冊切りにする。豆腐は8等分に切る。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、ぶり、煮込みラーメンの麺1袋、豆腐、水菜以外の野菜の順に入れ、ふたをして4分間煮込む。

  5. 5

    軽く麺をほぐして調味ソース1袋と水菜を入れ、さらに3分間煮込む。

  6. 6

    できあがり1分前になったら大根おろしをのせる。

コツ・ポイント

魚はお好みで、ぶり以外の魚でもおいしく作れます!鍋に豆腐を入れるときは崩れないように、そっと他の具のすき間に入れてください。食べてみて味に物足りなさを感じる場合は、お好みでしょうゆをかけていただいてください。

このレシピの生い立ち

永谷園の煮込みラーメンで作る、簡単ご当地鍋アレンジレシピ!北信越地区は、しょうゆ味を使って雪見鍋風にアレンジした煮込みラーメンです♪雪のような大根おろしが冬らしい、季節感たっぷりのお鍋で体をしっかりと温めてください♪
レシピID : 3330262 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート