贅沢なレモン✿ウイークエンド・シトロン✿

贅沢なレモン✿ウイークエンド・シトロン✿
✿2016.2.14話題入り感謝✿しっとり柔らかでリッチなレモンケーキを甘酸っぱいレモン味のアイシングで包みました♪

材料 (パウンドケーキ型(18cm) 1台分)

レモンケーキ材料
★薄力粉
80g
砂糖(グラニュー糖)
90g
2個
バター
40g
レモン
1個
アプリコットジャム
大さじ1
グラス・ア・ロー材料
粉砂糖
50g
大さじ1弱
ドライフルーツ、ナッツ等
適量

1

写真

パウンドケーキ型に薄くバターを塗って、クッキングシート(グラシンペーパー)を付ける。

2

写真

レモンは綺麗に洗って、黄色い皮の部分だけ擦りおろす。
レモン果汁を絞って、濾す。

3

写真

スケールの上にボール、粉ふるいを乗せて目盛を0に合わせ、★印の粉類を計量しながら一緒に振るう。

4

写真

卵・砂糖を合わせて湯煎に掛ける。

5

写真

湯煎に掛けながらしっかりと泡立てる。
人肌ぐらいになったら湯煎から外す。
更に泡立てて、白っぽくまったりしてきたらOK。

6

写真

擦りおろしたレモンの皮を加えて混ぜる。
レモンの皮が全体に混ざったらOK。

7

写真

別のボールにバターを入れて、柔らかくなるまで混ぜる。
バターの中に6を少しずつ入れて、その都度良く混ぜる。

8

写真

分離しないようにしっかりと混ぜ込む。

9

写真

均一に混ざったらOK。

10

写真

室温に戻した生クリームを混ぜる。

11

写真

均一に混ざったらOK。

12

写真

合わせて振るっておいた★印の粉類を、更に振るいながら入れる。

13

写真

ゴムベラで切るようにしながら、全体をさっくり混ぜる

14

写真

粉気が無くなり、艶が出たらOK。
膨らみが悪くなるので、練らないように注意する。

15

写真

用意しておいた型に生地を流し込む。上からトントン落として空気を抜く。表面を平らにならす。

16

写真

170度に予熱したオーブンで20分程焼いた頃、割れ目無く十分に膨らんできたら、中央縦に1本切り込みを入れる。

17

写真

引き続き20分焼き、十分に膨らんで、竹串を刺しても何も付いてこなかったら焼き上がり。

18

写真

熱い内に型とペーパーを外し、ケーキクーラーに乗せて、乾燥しないように布巾をかける。

19

写真

アプリコットジャム・レモン果汁(水)を耐熱容器に入れて、600Wのレンジで30秒加熱。良く混ぜてシロップを作る。

20

写真

熱い内に刷毛で表面にシロップを塗る。

21

写真

シロップがケーキに染み込んで、落ち着いてきたら、ラップに包んで保存する。

22

★グラス・ア・ローでコーティング★

23

写真

ボールに粉砂糖を入れる。

24

写真

そこへレモン果汁を少しずつ入れて、その都度良く混ぜて、状態をチェックする。
これはまだ固い。

25

写真

もう少し入れると、とろとろした柔らかな状態になってくる。

26

写真

上から垂らすと、垂らした跡がすぐに消えていく状態。これでOK。

27

写真

刷毛を使って、上側表面にたっぷり塗る。全面コーティングでもOKですが、横は塗らずに、上から筋を垂らすようにしている。

28

写真

筋の垂らし方は、垂らしたい部分の上側表面に少し余分に塗れば、自然と垂れていく。

29

写真

上側表面が綺麗にコーティング出来た状態。
200度に予熱したオーブンに入れて2分加熱する。

30

写真

表面がパリッと乾いて、透明度が少し増した状態。

31

写真

アップすると、コーティングの表面がパリっと乾いて、内側がまだ乾いていない状態。
触らないように注意する。

32

写真

上側表面の中央に、アイシングを縦に1筋垂らす。

33

写真

通常は砕いたピスタチオを乗せるのだが、今回はフリーズドライストロベリー・カボチャの種を使用。
お好みでOK。

34

写真

アイシングが乾かない内に、バランス良く乗せていく。

35

写真

ケーキクーラーに乗せたまま、乾くまでそのままにする。
上から見ると、こんな感じ。

36

写真

横から見るとこんな感じ。

37

写真

カットした断面はこんな感じ。
しっとりとして肌理が細かく上品なレモンケーキ。

38

写真

アイシング部分はこんな感じに、崩れる事無く落ち着いている。

39

写真

ラッピングする場合は、食品可のクリアーバッグに1切れずつ入れて、もしあればクリップシーラーでシーリングする。

40

写真

タグを付けて、箱詰めしたら、プレゼントにも最適♪

41

★COOKPAD&オレンジページ雑誌 うちのイベントご飯 ✿別冊 大好きスイーツBOOK✿ 掲載 感謝★

42

写真

★話題入り感謝★
2016.2.14話題入りしました。作って下さり、つくれぽ届けて下さった方々、ありがとうございました❤

コツ・ポイント

レモンは皮を使うので、安心・安全な国産レモンを使って下さい。

焼き上がったら膨らんだ部分をカットして、上下を返し台形にしてからコーティングするのが通常の作り方です。
膨らんだ部分も活用したいので、敢えてそのままで作っています。

このレシピの生い立ち

レモンケーキの作り方と配合はちょっと変わっていますが、しっとりと柔らかで美味しく焼き上がるとっておきのレシピです。

名前の通り、週末に大切な方と一緒に楽しむフランスのケーキ。平日に焼いて、週末は素敵な時間を過ごして下さいね。
レシピID : 3330531 公開日 : 15/12/04 更新日 : 16/02/22

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (81人)

17/09/24

写真

レモンが効いてて美味しくて大好きなお菓子です。また、作ろっと!

クックX8G3VL☆

綺麗な焼き上がりで凄く美味しそう♪爽やかですよね♡ありがとう

17/09/16

写真

すごくシットリしてて、おいしかったです。

はあちゃんの母ちゃん

グラスも綺麗で凄く美味しそうに焼き上がっていますね♪感謝♡

17/08/13

写真

あまり膨らまず…アイシング無しだけどさっぱり美味しかったです。

Sarah09

レモン味は夏に最高ですね★美味しく作って下さり嬉しいです♪

17/07/27

写真

フンワリ♡アイシングはサクッと甘酸っぱく夏にぴったり♪美味し〜い

クックPDDR38☆

綺麗な仕上がりで凄く美味しそう♪完璧ですね!是非リピ期待感謝

1 2 3 4 5