簡単ヘルシー!イワシの 豆腐ハンバーグ♪

簡単ヘルシー!イワシの 豆腐ハンバーグ♪の画像

Description

いわしと豆腐で、ヘルシーなハンバーグです!
生姜入りですっきり、健康的な和食の一品です(^-^)
ダイエットにも♫

材料 (4個分)

5匹程(身 200g程)
2分の1個
生姜すりおろし
1~2カケ分
大2
だしの素
2袋(8g)
胡椒
少々
サラダ油(焼き用)
適量
ポン酢やタレ、薬味等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、みじん切りにして皿に乗せ、ラップをして、レンジ600wで2分チンして冷ます。

  2. 2

    写真

    豆腐は、5~6枚のキッチンペーパーに包んで、ぎゅっと絞る。
    (まな板等に押し付けると楽です)

  3. 3

    写真

    いわしは、頭と内臓を取って切り開いて洗い、水気を拭く。
    (今回は、さばかれている物を使いました)

  4. 4

    写真

    大体の小骨を取ってから、スプーンで、イワシの身をこそげ取る。

  5. 5

    写真

    イワシの身を包丁で叩いて、ミンチにする。

  6. 6

    写真

    ボウルに、ハンバーグのタネの材料を入れて、よく捏ねる。

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油(写真はフライパン用ホイル使用)をひいて熱し、お好みの形に形成したハンバーグを焼く。

  8. 8

    写真

    焼き目が付いたら、ひっくり返す。

  9. 9

    写真

    両面に焼き目が付いたら蓋をして、弱火で中まで火を通す。

  10. 10

    ポン酢や、お好みのタレでどうぞ(^-^)

    写真は、おろしポン酢に長ネギ、白ごまです!

コツ・ポイント

生姜は多めに入れると、さっぱり、臭みも取れます!
ミンチにするので、小骨は大体取ればOKです^^
イワシの身は、包丁でよく叩いて下さい!

タレは、お好みのもので!

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグが食べたかったのですが、新鮮なイワシを見つけたので、イワシを使った、おさかな豆腐ハンバーグにしました(*^^*)♡
さっぱりヘルシーです♪
レシピID : 3330781 公開日 : 15/08/04 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
しじみごはん
ふわふわとっても美味しい ♪子供にも手掴みで好評でした^^

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
TOYMee☆
えのきねぎポン酢たれにしてみました!ヘルシーで美味しくて最高!

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
*maiblue*
りピしましたー。ふわふわで美味しかったです(*^▽^*)。

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
*maiblue*
リピしましたー。ふわふわで美味しかったです(^ー^)

リピありがとうございます(^^)気に入って頂けて嬉しいです♪