くるみの黒麻婆豆腐

くるみの黒麻婆豆腐
スパイシーな麻婆豆腐に香ばしいクルミをプラス。豆板醤と山椒の辛味にクルミのコクが絶妙です!

材料 (2人分)

殻つきカシグルミ
5個ぐらい
木綿豆腐
1丁
豚ひき肉
100g
生姜 スライス
500円玉2枚分ぐらい
長ねぎ
5㎝ぐらい
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1.5
★砂糖
小さじ2
★醤油
大さじ1
★酒
小さじ2
★中華スープ
1カップ
適量
適量
適量

1

長ねぎ・生姜はみじん切りに、クルミは中身を取り出し、叩いて挽肉大に潰しておきます。

2

★印の材料を全て混ぜ合せ調味料を作っておきます。中華スープは商品説明に従って1カップ分を作っておいてください。

3

中華鍋(フライパン)に油を敷き、みじん切りにした生姜を炒め、香りが立ったら挽肉を加えさらに炒めます。

4

肉汁が透明になったら豆板醤・甜麺醤・醤油・酒を加えよく炒めます。

5

合わせ調味料を加え、豆腐を入れて暫く煮込みます。豆腐が崩れないようにお玉の背中を使ってゆっくりかき混ぜます。

6

刻んだねぎを加え混ぜ、いったん火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけます。

7

再び火をつけ煮立って来たら、ごま油と粉山椒を加え一煮立ちさせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

中華鍋の鉄分とクルミのタンニンが反応して黒い麻婆豆腐になります。

次回は挽肉を入れずにクルミと豆腐だけでやってみます。

あらかじめ肉みそを沢山作ってストックしておくと色々使えて便利です。

このレシピの生い立ち

中国で教わった麻婆豆腐をアレンジしてクルミを加えてみました。
レシピID : 3331741 公開日 : 15/08/06 更新日 : 15/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」