ゴーヤの簡単香ばし焼きの画像

Description

すごく簡単ですが、ゴーヤの苦味と干しエビの香ばしさがあとひく美味しさです。マヨポン酢で召し上がってみて下さい。

材料 (3〜4人分・フライパン2回分)

2本
一掴み
大2杯
サラダ油
大さじ2弱
胡麻油
適量
マヨネーズ
適量
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは種とワタを取り3ミリ程度に切る。
    (苦いのが苦手な方は、この時点で塩揉み後軽く下茹でしてください)

  2. 2

    写真

    ボールにゴーヤ・干しエビ・片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
    (ボールごと振ると手を汚さず混ぜられます)

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ2弱と胡麻油を少々入れ、油が温まったら2を半量まんべんなく広げる。中火

  4. 4

    写真

    軽く焼き目がついたら、大雑把に分けて裏返す。

  5. 5

    表裏3〜4分ずつ位蓋をしないで焼きます。

コツ・ポイント

油を多めに使うので一度に裏返すより何個かのパーツに分けてやると安全です。

このレシピの生い立ち

義父が育てたゴーヤをたくさん送ってもらったので、子供にも食べてもらいたく考えました。レシピというのも気がひける程簡単ですが、一度にたくさんゴーヤが摂れます。おつまみやあと一品欲しいなという時にピッタリです。
レシピID : 3331959 公開日 : 15/08/04 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックCFMT30☆
これはビールに持ってこいですね!ゴーヤと桜エビ合う〜(^○^)

ありがとうございます!初のつくれぽすごく嬉しいです^ ^