大根の皮とごぼうのきんぴら揚げ餃子

大根の皮とごぼうのきんぴら揚げ餃子の画像

Description

大根の皮が余るときんぴらにしちゃうのですが、なかなか食感がかたいから箸が進まず、連日残るから食べ方を変えてみた♪

材料

1/2本分
1/3本
唐辛子(輪切り)
ひとつまみ
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ2
15~20枚位
揚げ油
適量
ごま油(炒め用)
適量
適量

作り方

  1. 1

    大根の皮をかつらむきして、それをさらに細切りに。ごぼうも同様に細切りにする。

  2. 2

    ごま油をフライパンにひいて、1を炒め、しな~っとしたところで唐辛子とめんつゆを加える。

  3. 3

    水分がなくなるまで炒め、白ごまをふりかければ、きんぴらの完成!

  4. 4

    粗熱をとって、このきんぴらの長さが少し長かったら短く刻む。

  5. 5

    餃子の皮で巻いて、揚げ油を熱し、餃子の皮が茶色く色づいたら出来上がり!

  6. 6

    そのままでもきんぴら自体の味があって美味しいけど、今、流行の怪味ソースを少しかけると絶品のお肴に♪

コツ・ポイント

きんぴら自体、すでに火が通っているから揚げ時間はそこまで長くなくてよい。
餃子の皮に包む時にあまり多すぎない方がよい→多すぎると揚げている間に中身が出てしまったりするから。

このレシピの生い立ち

大根の皮や人参の皮を以前は捨てちゃっていたけど、最近はきんぴらに。今回は人参がなくて大根の皮とごぼうで作ったら、かなりかたい食感になってしまい、きんぴら単独では食べにくかったから、食べやすく出来ないかと考えて作ってみたら美味しかった。
レシピID : 3332665 公開日 : 15/08/05 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート