パウンドケーキ♡抹茶×チョコマーブル

パウンドケーキ♡抹茶×チョコマーブル

Description

超簡単!抹茶とチョコのマーブル柄がとっても可愛い♡HMで簡単なのに凝ったような仕上がりに!バレンタインにも♡

材料

玉子
1個
バター
15g
砂糖
50g
抹茶パウダー
5g
25g(ココアパウダーの場合5g)
洋酒
お好みで

作り方

1

バターをレンジで10秒程温め溶かす

2

オーブンを180℃で予熱しておく。

3

ボウルに玉子と砂糖を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。更にバターも入れてよくかき混ぜる。

4

(3)にホットケーキミックスを加えよくかき混ぜる。洋酒を入れる場合はここで香り付けする。

5

もう一つボウルを用意して板チョコを湯せんして溶かせておく。

6

(4)を半分溶けたチョコに混ぜる。もう半分には抹茶パウダーを混ぜる

7

型にクッキングシートをひいて2色の生地をランダムに少しずつ入れていく(結構適当でもOK)

8

箸などで軽くクルーっと回してトントンと空気を抜く

9

180℃のオーブンで約35分程焼けば完成。
途中15分程で包丁で切り込みを入れると綺麗に割れます!

10

粗熱をとって型から外してラップに巻いて少し置けばしっとりします!

コツ・ポイント

箸でマーブル柄にする時に優しく回すようにすれば綺麗なマーブル柄になります。
プレーン×チョコやプレーン×抹茶でも美味しくできます!

このレシピの生い立ち

家の常備品だけで凝ったように見えるお菓子が作りたくて
レシピID : 3332980 公開日 : 15/08/05 更新日 : 16/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2016/02/13

写真

甘さ控えめで美味しかったです!

水希tiro

一口サイズで美味しそう♡是非また作ってください(°∀° )/

2016/01/13

写真

チョコとプレーンの組み合わせです!うまくできました(*ˊ˘ˋ*)

ニャ州清光

ふわふわでおいしそう♡レポありがとうございます!

2015/11/14

First tsukurepo mark
写真

ちゃんとマーブルになりました!チョコと抹茶が最強です(^ω^)

水原なな

チョコと抹茶美味しいですよね♡是非また作ってくださいね☆