箸が止まらない♪鰹のタタキの画像

Description

薬味たっぷりでいい香り♪おもてなしにも好評なわが家の人気メニューです(*´∀`)b***300レポ感謝です***

材料

鰹のタタキ
1サク
にんにく
3かけ
5本
10センチ
3ヶ
5枚
ポン酢
たっぷり

作り方

  1. 1

    鰹は7㍉くらいの少し薄めに切り、平らなお皿にあまり重ならないように並べる。

  2. 2

    スライスしたにんにくと油大さじ2を入れ、弱火で周りがキツネ色になったら返して裏も同様に加熱。キッチンペーパーで油を切る。

  3. 3

    小ネギは小口切り、大根はすりおろして汁を切る。みょうがはタテ半分にしてから薄く切る、大葉はせん切りに。

  4. 4

    鰹に大根おろし、大葉、みょうが、ネギ、にんにくの順に乗せたらポン酢をたっぷりかけて完成♪

  5. 5

    食べるまで時間があるときはラップして冷蔵庫で冷やしておいてくださいね。

コツ・ポイント

にんにくチップは焦がさずカリッと!(残ったにんにく風味の油に塩を入れてから青菜やもやしを炒めると美味しく使いきれます。)

このレシピの生い立ち

以前『どっちの料理ショー』でやっていた鰹のタタキを真似してみたら特選素材を使わなくてもすごくおいしかったので。この食べ方だと解凍ものでも臭みなくおいしくいただけるので年中作ってます。もちろん生だと格別です。
レシピID : 333300 公開日 : 07/02/20 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

300 (260人)
写真
加藤さん家の晩御飯
何度も作ってます♡鰹のタタキが段違いで美味しくなる最高のレシピ♡彼も喜んでくれました。ありがとうございます♡♡
写真
ゆっち0908
薬味たっぷりで💕とってもおいしかったです✨✨
写真
美和のキッチン
みょうが無しでしたが、すごく美味しかったです。
写真
カルシファーちゃん
美味しかったです!