高野豆腐のチーズin照り焼きの画像

Description

お肉で巻いてボリュームアップした高野豆腐の中にはチーズも。子どもにも人気な照り焼きにしました。

材料 (8個分)

高野豆腐
4枚(80g弱)
スライスチーズ
2枚
小麦粉
適量
豚バラ肉
8枚
サラダ油
少々
1/2カップ
★醤油
大2
★砂糖
大1

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐をぬるま湯で戻してから、ぎゅっと絞って水気をきります。半分に切って8個にしておきます。

  2. 2

    写真

    スライスチーズ(溶けないタイプ)を2枚重ねます。8等分に切っておきます。

  3. 3

    写真

    包丁で切れ目を入れます。※切り離しません。奥のほうに2枚重ねたままのチーズをはさみます。

  4. 4

    写真

    豚肉を巻いてから全体に薄く小麦粉をまぶします。茶漉しを使うと楽です。

  5. 5

    フライパンに油をひきます。お肉の巻き目を下にして重ならないように並べます。ふたをして中火で両面こんがり焼きます。

  6. 6

    写真

    まんべんなく焼き色がついたら、★を鍋肌からまわしかけます。2~3度返しながら煮汁がなくなるまで煮詰めます。

  7. 7

    お皿に盛りつけます。お好みで七味唐辛子などをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

チーズは溶けないタイプのほうが良いです。調理している間にチーズが流れ出てくることがあります。
一緒に大葉などをはさんでも美味しいです。チーズは2枚重ねて厚みを出しました。

このレシピの生い立ち

高野豆腐も、夕食のメインになるようにと思って作りました。
レシピID : 333422 公開日 : 07/02/20 更新日 : 11/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,431 (1,256人)
写真
えんジェル
高野豆腐の新しい食べ方❣️美味しい味つけでベーコンでもgoodでした。次回は豚バラで。
写真
jltgaz
子供が大好きでまたリピしました!
写真
まじゅじゅ
ある物食材 クックマイホル検索!美味しレシピ ありがとう。
写真
ゆうたつママ
今日はチーズが残っていました笑家族が好きなのでよく作ります。レシピありがとうございます♪