熱中症対策に…梅肉・ゆかり「おむすび」

熱中症対策に…梅肉・ゆかり「おむすび」

Description

減塩指導を受けていますが、屋外作業のときは減塩を気にせず梅肉や「減塩ゆかり」を入れた塩分補給「おむすび」を作ります。

材料

ご飯
お茶碗2杯
調理酢
大匙1杯
梅干し(大粒)
2個
ゆかり
小匙山盛り1杯
塩昆布
大匙1杯
寿司海苔
1枚

作り方

1

写真

ご飯に、寿司酢などの調理酢を混ぜ合わせます。梅干しはタネを取り除き、包丁で細かく刻んで練り梅にします。

2

写真

梅肉をご飯に混ぜ、塩分をカットして作った「ゆかり」を加え混ぜ…「梅肉ご飯」を作っておきます。

3

写真

ラップを敷いて、半切りした寿司海苔を置き、梅肉ご飯をのせます。牛乳パックを切って、ご飯をのせるとはみださずgood!

4

写真

切った牛乳パックを取り除き、寿司海苔を折りたたんでから、ラップで包みます。

5

写真

好みで…具材に、昆布の佃煮、焼き明太子、塩鮭などを入れます。
減塩ゆかりの作り方レシピID : 3320197

6

写真

「おむすび」を斜め切りや半切りにすると食べやすいですが、乾燥するので再びラップで包んでおきましょう。

7

2018/07/02
「熱中症」の人気検索でトップ10入りしました。
訪問、有難うございます。

コツ・ポイント

これまでも梅肉を刻んだ「三角おむすび」を作っていましたが、牛乳パックを切って作ると綺麗な「四角おむすび」になります。夏はご飯に酢を加えるのも、食べやすさを増してくれます。

このレシピの生い立ち

減塩指導を受けていますが、そのため塩分不足になり熱中症を悪化させることもあるので、屋外作業のときは減塩は考えないよう指導されました。大好きな梅肉入り「おむすび」に、さらに自作の「減塩ゆかり」を加えて作ると…美味しい!
レシピID : 3334487 公開日 : 15/08/06 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/09

First tsukurepo mark
写真

夫が塩分コントロール中!ウチも自家製減塩ゆかりで。熱中症怖い!

おはなすき

夏は減塩しすぎは倒れるそうよ。自家製ゆかりが…いいですね。