簡単☆かぼちゃの鶏そぼろあんかけの画像

Description

かぼちゃさえ切っておけば、子どもにも手伝ってもらえる簡単さ!火をつけたら混ぜるだけで、しっかり和の一品です。

材料 (4人分)

大1/4個
だし
しょうが
1片
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃのワタを取り、所々皮を取ったら、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にかぼちゃを入れ、ひたひたより少し多いくらいのだしを入れる。(または、水とだしパックを入れる。)

  3. 3

    酒と砂糖を入れ、しばらくしたら、鶏ミンチを入れて、火が通る前にだしの中でほぐす。

  4. 4

    すりおろした生姜を入れ、鶏とかぼちゃに切る火が通ったら、しょうゆで味をととのえる。

  5. 5

    水溶き片栗粉で全体にとろみをつけて仕上げる。

コツ・ポイント

かぼちゃは、大きすぎると中に火が通るまでに外側が崩れやすくなるのと、
強火で加熱すると中で踊って煮崩れしやすくなるので、気をつけてください。

鶏ミンチは火が通ってしまう前に手早くほぐすことで、大きな塊にならずにうまくそぼろになります。

このレシピの生い立ち

冷たい物に偏りがちな夏の献立に、時には身体を温める一品をプラスしたくて。
レシピID : 3334499 公開日 : 15/08/06 更新日 : 15/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
谷さんスヌーピー
えのき入り。片栗粉入れすぎてトロトロすぎましたが美味しかった。

えのきで栄養価プラスですね!つくれぽありがとうございます♡