【糖質ダイエット】老郷風冷やしラーメン

【糖質ダイエット】老郷風冷やしラーメン

Description

平塚の名店ラオシャン風の冷やしラーメンです。今回こんにゃく麺を使用しましたが、素麺や通常の麺でも美味しいですよ。

材料 (1人前)

材料1
鳥もも肉
100g
塩コショウ
適量
適量
材料2(スープ)
300ml
昆布
3cmほど
大さじ1
好みで
材料3(具材)
わかめ
適量
玉ねぎ(みじん切り)
小玉1/4個
ラー油
好みで

作り方

1

鶏肉に塩コショウを揉み込み、片栗粉を軽くまぶします。

2

塩以外の材料2を火にかけ沸騰させます。
沸騰したところに、わかめを入れて戻し、引き上げたら材料1を入れます。

3

材料1を入れた後、フッ等する前に火を止め、コンロから外し蓋をして10分ほど置きます。

4

写真

待っている間に玉ねぎをみじん切りにして器に入れておきます。

5

写真

材料2に氷を入れ冷やします。すると写真のように油とスープが分離するので濾してから酢大さじ1杯と塩で味を整えます。

6

写真

器にこんにゃく麺、わかめ、刻んだ鶏肉をのせスープをかけて完成。

コツ・ポイント

5で氷を冷やすとなっていますが、前日に粗熱をとって冷蔵庫に入れておくと昆布と鶏肉から出汁がでてより美味しくなります。

鶏肉を沸騰させずに火を止め10分おくという調理法は肉の旨みを逃さずしっとりとした食感を残します。

このレシピの生い立ち

ラオシャンさんのお持ち帰り用の麺で冷やしを試したところ美味しかったので、ダイエット用にアレンジしてこのレシピを作りました。

老郷ホームページ
http://raosyan.net
レシピID : 3334723 公開日 : 15/08/06 更新日 : 16/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」