つわり妊婦さんに!トマトジンジャーエール

つわり妊婦さんに!トマトジンジャーエール

Description

さっぱり、スッキリ!トマトとレモンは疲れた体に効果的。しょうがの成分は吐気を和らげることが期待できるとされています。

材料

プチトマト
10個
適量
炭酸水
適量
★レモン
1個
★しょうがの薄切り
50g
★砂糖
20g
★水
1カップ(200cc)

作り方

1

レモンは薄い半月切りにする。

2

★を鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にして5分煮る。

3

プチトマトを容器に入れ、熱い状態の2を加える。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

4

グラスに3のトマト、レモン、しょうがの薄切り、シロップを適量入れる。レモン汁を加え、炭酸水で割る。

5

*大きいグラス1杯分(200cc)で、しょうがシロップ大さじ3、レモン汁小さじ1、炭酸水150ccが目安。

コツ・ポイント

つわり中でも人気のトマト。トマトに含まれるクエン酸は疲労回復、グルタミン酸は食欲増進、GABA(ガンマアミノ酪酸)はリラックス効果が期待できると考えられています。しょうがの成分も吐気を緩和することが期待できるとされています。

このレシピの生い立ち

つわり中の水分補給は大事。スッキリできる炭酸水はおススメ。料理ビギナーの男性でも失敗なし。おかあさんの体調、気分と相談しながら作ってみてください。妊娠、授乳期の食と栄養は産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく!
レシピID : 3334838 公開日 : 15/08/22 更新日 : 15/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」