豚こま肉で*揚げない!絶品酢豚の画像

Description

手に入りやすい豚こま肉と少ない油で、手軽に簡単にできる酢豚です!お肉も柔らかく、我が家の定番です♡TOP10入り♡

材料 (2人分)

1/2本
1/2玉
△ケチャップ
大さじ2
△砂糖
大さじ1
△醤油
小さじ1
△鶏ガラの素
小さじ1
△酢
大さじ2
△すりおろしニンニク
1片分
△酒
大さじ2
小さじ3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人参、ピーマンは太めの短冊切り、玉ねぎはくし型切り等、野菜を切り、準備をしておきます。
    ※今回はゴーヤ使用です。

  2. 2

    写真

    豚こま肉をギュッと握ってブロックを作り、片栗粉をまぶします。

  3. 3

    タレを作ります。
    △の調味料を合わせ、よく混ぜておきましょう。

  4. 4

    写真

    油を敷いたフライパンに豚肉を入れ、火をつけて表面がカリッと焼き目がつくまで、揚げ焼きします。

  5. 5

    写真

    豚が焼けたら一旦取り出し、そのままのフライパンで人参、玉ねぎ→ピーマンの順に野菜をいれ、塩コショウを降り、焼きます。

  6. 6

    写真

    ある程度野菜に火が通ったら火を止め、キッチンペーパー等で余分な油をとり、肉とタレを入れて、再び火にかけます。

  7. 7

    タレにとろみがつくので具材とよく絡め、最後に塩コショウで味を整えたらできあがり!

コツ・ポイント

ニンニクを入れると、一気に風味が増すので、是非いれてください。お子様には砂糖とケチャップを足してあげると食べやすいと思います。
今回ゴーヤを使用したように、茄子やじゃがいもなど、野菜は何でもOK!
9月29日話題入り✩ありがとうございます

このレシピの生い立ち

野菜の素揚げが面倒なイメージの酢豚を簡単に作りたくて!フライパンひとつで全て済むので洗い物も少なくしました。
レシピID : 3335390 公開日 : 15/08/06 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
maa0830
手間がかかると避けてたメニューが簡単にできて嬉しい♡美味しかった

蓮根いいですね〜!美味しいとは嬉しいです!ありがとう♡

写真
なしきち
簡単で、とても美味しかったです♪

お野菜もたっぷりで彩りもいいですね!ありがとうございました♡

写真
クララピ
うちも定番にしたいです(^^)いいレシピを見つけられて嬉です!

定番とは嬉しいです♡美味しそうなレポありがとうございました!

写真
kumapipipi
簡単に美味しく出来ました(*^^*)にんにく良いですね☆

ニンニクの香りがクセになりますよね!ありがとうございました♡