おからこんにゃくのあっさりから揚げ

おからこんにゃくのあっさりから揚げ
手作りこんにゃくでつくると、めっちゃおいしい(もちろん市販のでも大丈夫)★から揚げ粉だけなのに、言われないと(言われても?)お肉と間違うその秘密は下味です!

材料 (3人分)

おからこんにゃく
300g
市販のから揚げ粉
1袋
コンソメスープ
300~500cc

1

写真

(写真は作りたてのおからこんにゃく)
鍋でスープを温める。キッチンペーパーで絞って水切りし、食べやすくちぎったおからこんにゃくをいれ、10分ほど煮る。(コンソメスープは、やや薄味にしたほうがよい。)味がしみ込んだら、スープを捨てておく。

2

市販のから揚げ粉(ここでは日清の「味わいしみ込むからあげ粉」使用)を分量の水で溶き、1のこんにゃくを入れてよく馴染ませ、10分ほどおく。

3

フライパンに多めの油を引き、2を入れてこんがりと揚げる。
すでに火が通っているので、表面が香ばしく揚がれば完成!(普通に揚げてももちろんOK)

コツ・ポイント

とくにありません。下味もコンソメのみで。手抜きですいませんが・・・ウマイんです!

このレシピの生い立ち

上記写真のとおり、手作りでおからこんにゃく作ったので、久々に揚げ物を作ることに。鶏肉は絶対NGな父もおいしいと沢山食べちゃってました。
レシピID : 333549 公開日 : 07/02/20 更新日 : 07/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/27

写真

深い味わい☆彡コンソメ味がとっても美味しかったデス♪

anjizi

褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございました!

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

スープで煮ずにからあげ粉をまぶしてしばらくおいて揚げたものです♪

yuljasmine825

ありがとうございます!より手軽にできておいしそうです♪