イカとセロリのコーンバター醤油炒め

イカとセロリのコーンバター醤油炒めの画像

Description

旬のイカとセロリで簡単居酒屋風メニュー♪香ばしい焦がし醤油とバターの風味が食欲をそそります♡おつまみやあと一品にも!

材料 (2人分)

1パイ
1本
100g
大さじ1
醤油
小さじ2
バター
小さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    セロリの筋をとって斜め切りにする。
    とうもろこしの水気はきっておく。

  2. 2

    写真

    イカの下処理。まずゲソ部分に塩(分量外)を揉み込み、吸盤をこすりつけるようにして、まな板で板ずりする。

  3. 3

    写真

    胴体に指を入れ、くっついている部分を引き離す。
    内側の透明な軟骨も引き抜き、その根元部分の固い所も包丁で削ぎ落とす。

  4. 4

    写真

    ゲソを目の下で切り、中心にあるくちばし(丸くて硬い部分)を取り除いて、数本に切り分ける。
    胴体も輪切りにする。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンに油をしき、セロリを炒める。油が回ったら、イカを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    イカの色が変わり火が通ったら、とうもろこし、酒を加えて炒める。

  7. 7

    写真

    水分が飛んだら、フライパンのフチから醤油、バターの順に調味料を加え、全体に炒めあわせて完成です。

コツ・ポイント

イカはさばいてあるのもでもOKです!
最後に、フライパンの周りから醤油とバターを加えることで風味良く仕上がります。
今回は缶詰のとうもろこしを使用しています。生のものを使う場合は、セロリと一緒に先に炒めて下さいね^^

このレシピの生い立ち

大好きな組み合わせ!
イカの出まわる時期になると必ず作る定番メニューです^^
レシピID : 3335835 公開日 : 16/05/16 更新日 : 20/03/13

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ココまま☆★
美味しく頂きました♡リピ決定!!
写真
kaz~kaz~⭐
コーンバターをよく作ります♪セロリ・イカととても合いますね♡

意外な組み合わせだけど合いますよね♡お口に合って嬉しいです♬

写真
@迷子@
イカはもちろん、セロリにもバター醤油が合うんですね!美味しい~♪

私もこの組み合わせ大好きなんです♡意外だけど合いますよね~♡

写真
Amalka
バター醤油は失敗ないですよね。美味しかったです♬ご馳走様でした。

バター醤油は鉄板ですよね♡美味しく食べて貰え嬉しいです♪感謝