あと一品☆ゴーヤのツナマヨ和えの画像

Description

ツナ+マヨの美味しい鉄板ものにゴーヤと玉ねぎでサラダ風に・・・
我が家夏の定番の一品です♪

材料

中1本
サラダ玉ねぎ(スライス)
1/2個
☆塩
小さじ1/2
☆マヨネーズ
大さじ3
☆醤油
数滴
●ブラックペッパー(粗挽き)
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、種・ワタ部分を丁寧にスプーンで取り除く。

    ※ワタ部分を丁寧に取り除くことで苦味が軽減されます。

  2. 2

    1を薄くスライスし、塩をふりかけて5分置く。その後水分をしっかりと絞る。

  3. 3

    玉ねぎを薄くスライスししばらくそのまま放置する。

    ※サラ玉でない場合は塩小さじ1/2を振り5分置く。その後水分を絞る。

  4. 4

    ボール等に油分を切ったツナ缶・2のゴーヤ・3の玉ねぎを入れマヨネーズを入れ良く和える。お好みでブラックペッパーも入れる。

コツ・ポイント

※ゴーヤのワタ部分をしっかり掻き取る。塩をしたゴーヤの水分をしっかりと絞る事で苦味が軽減します。

※マヨネーズの量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

実家で作ったサラダ玉ねぎが大量にあることに加えて、我が家のゴーヤが出来てきたのであと一品にと作りました。
レシピID : 3336341 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maikas
ツナ缶のかわりに蒸し鶏を入れて、美味しく出来ました♪

蒸しどりもいいですね~♪つくレポありがとう

初れぽ
写真
ミアーニ
お弁当と肴用に。ゴーヤのレパートリーが増えました(^o^)v

早速のつくレポありがとぅ♪夏バテ防止にゴーヤたくさん食べてね