海老とブロッコリーの中華炒め

海老とブロッコリーの中華炒め
ぱぱっと一品!ぷりぷり海老と食感のよいブロッコリーを、にんにく香るやさしい味のとろみ餡で仕上げました。

材料

えび
200~300g
ブロッコリー
大1株(中2株)
大さじ2
★チキンブロス
3/4カップ
★酒
大さじ2
適量
大さじ1
◆水
大さじ1.5

1

えびは殻をむき、わたを処理する。
ブロッコリーは根本の固い部分をきりおとし、食べやすい大きさに切る。

2

熱湯でブロッコリーをさっと色よく茹で、ざるにあげて水気をよくきる。

3

フライパンにごま油とにんにくをいれて弱火にかけ香りをよく出す。

4

えびを加えていろが赤くなる程度にさっと炒めたら、★を混ぜ合わせたものを加えて煮立たせる。塩で味を調整する。

5

◆を様子をみながら加えてお好みの具合にとろみをつけたら、②で茹でたブロッコリーを加えて全よく混ぜあわせて完成❤

コツ・ポイント

※片栗粉を軽量して加えるのを忘れたので、お好みのかたさのとろみがつくように様子をみながら調整して加えてください。
柔らかめのブロッコリーが好きなかたは②でシャキシャキ感がなくなるまで茹でてください。

このレシピの生い立ち

安売りしてた海老と、冷蔵庫にあったブロッコリーを使って簡単なレシピに仕上げました♪
レシピID : 3336455 公開日 : 15/08/16 更新日 : 15/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

17/04/21

写真

今回は小海老ですがいつも美味しく頂いてます♬ありがとう

かなしの

嬉しいコメント&れぽありがとうございます❤

15/12/08

写真

鶏ガラスープの素でしましたが美味しかった〜(≧∇≦)必ずリピ♪

かなしの

嬉しいコメント&ナイスアレンジれぽありがとうございます!

15/11/12

写真

パパッと美味しい一品が出来て助かりました♡

キャナモリ

嬉しいコメント&れぽありがとうございます!

15/11/06

写真

美味しかった〜❤️また作ります!

ともえにゃん

嬉しいコメント&れぽありがとうございます♡