生クリーム不要ダマにならないカルボナーラ

生クリーム不要ダマにならないカルボナーラ
牛乳とチーズとベーコン、卵…特別な材料はいりませ~ん!絶対ダマにもなりませ~ん!超簡単に本格的カルボナーラができますよ☆

材料 (4人分)

お好きなパスタ
400g
ベーコン
100g
お好きなチーズ(溶けないタイプ)
80g
玉ねぎ
1個
牛乳
300cc
2個
お好みで粗挽き黒胡椒や粉チーズ
適量
大さじ1

1

パスタをゆで始める。玉ねぎは薄切り、ベーコンは5ミリ幅の短冊切りにし、卵は割りほぐす。チーズは小さめに切る。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを香りが出るまで弱火で炒め、玉ねぎとベーコンを強火で炒める。

3

ベーコンに軽く焼き色がついて玉ねぎが透き通ったら牛乳を注ぎ、温まったら固形コンソメとチーズを加え、中火でかき混ぜる。

4

チーズとコンソメが溶けたらゆであがったパスタと茹で汁大さじ1程度を加えてからめ混ぜ、塩で味を調えて火を止める。

5

火からおろしたフライパンに卵を加えて予熱で全体にからめる。皿に盛り、好みで粗挽き黒胡椒や粉チーズをかける。

6

クックPSZIYH☆さんから「溶けるタイプのチーズだとダマになってしまうかも」とご指摘頂戴しました。ありがとうございます

7

レシピのチーズの欄に「溶けないタイプ」と書き加えました。作ってくださったり印刷してくださった方々、ごめんなさい!

8

2015/08/28 、話題のレシピ入りさせていただきました。
皆様ありがとうございますm(__)m

9

2015/9/8、「低カロリー」検索で人気1位になりました。皆さまありがとうございます
m(__)m

10

2016/05/07、つくれぽ100「話題入り」させていただきました。
皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

チーズの種類は何でも良いと思います。うちでもその時にある6Pチーズや切れてるチーズのチェダーやゴーダ、ベビーチーズやスライスチーズなどいろいろ使っていますがどれもおいしいです^^
ベーコンはカリカリより少し焼き色がついたくらいがお勧めです。

このレシピの生い立ち

カルボナーラが大好きで、いろいろなレシピで試しましたが、卵を入れるタイミングがつかめずにダマになってしまったり、急に作りたくても材料が揃わなかったりが多々あり、ならば家にあるもんで簡単にしちゃえと開き直ったらむしろおいしくなった気がします。
レシピID : 3337038 公開日 : 15/08/07 更新日 : 16/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (137人)

17/09/06

写真

チーズが濃厚!ベビーチーズで♪久しぶりに作り美味しかったです!

青の海

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡

17/06/24

写真

おいしかったです♡

まかろにゃ

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう♡☆♡

17/06/14

写真

土曜ランチの定番です。

mayjinras

定番にしていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとうです☆

17/06/08

写真

アスパラも入れました!とってもおいしかったです!(๑>◡<๑)

aki42

アスパラ入りおいしそう!素敵なつくれぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5
Profile クックPSZIYH☆ 2015年11月19日 19:59
これ、いわゆる「とろけるチーズ」だとダマになっちゃうみたいです。それ以外のチーズなら、ほぼ何でも大丈夫ですー
しゅんさや777 2015年11月20日 10:15
クックPSZIYH☆さん、ご指摘ありがとうございます。早速溶けるチーズ買ってきてすべて溶けるチーズで作ってみたら確かに少しだまっぽくなりました。いつも割安なブロックチーズ系に少しピザチーズ足すくらいで作っていたのでご指摘助かりました。
早速、レシピに「溶けないタイプ」と加筆し、コメントを足す欄がなかったので作り方の追加で加筆理由を足しました。
本当にありがとうございました。また、せっかく作っていただいたのにダマになってしまいごめんなさい(;O;)
今後もお気づきの点がございましたらご指摘いただけたら幸甚です。