くるみと半熟卵の茶がゆ

くるみと半熟卵の茶がゆ

Description

栄養バランスのとれた玄米と胡桃を使った茶がゆ   病中病後、ダイエットにも!

材料 (1人分)

玄米ご飯
1カップ
ほうじ茶葉
大さじ2
1 1/2~2カップ
くるみ
20g
1個
小さじ1/2程度

作り方

1

写真

一人用の土鍋に玄米ご飯と水を入れる。使い捨てのお茶パックにほうじ茶を入れて土鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にし吹きこぼれるようならふたを少しずらして5分ほど煮込む。

2

写真

煮込んでいる間に胡桃をすりつぶす。ミルやすり鉢など使い慣れているものでOKです。少しだけくるみの粒を残すようにすると美味しい。

3

1の鍋からお茶を取り出し、2の胡桃と塩を入れて軽く混ぜ中央に卵を割り落とす。ふたをして卵が半熟になるまで加熱する。

コツ・ポイント

もちろん普通の鍋でもできます。水、塩の量はお好みで加減してください。玄米と白米を半々で炊いたご飯を使いました。玄米入りだとお米から作らなくても美味しいお粥ができます。

このレシピの生い立ち

歯の治療後、柔らか食を強いられているために栄養のあるお粥を作ろうと思い、家にあるもので薬膳粥風に作ってみました。
レシピID : 333768 公開日 : 07/02/21 更新日 : 07/02/21

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

胡桃をすり潰さずに作ってしまいましたが美味しかったです。

ブランディ

どうもありがとうございます~初つくれぽうれしいです~