ふわふわ!厚焼きメレンゲパンケーキ

ふわふわ!厚焼きメレンゲパンケーキ

Description

ホットケーキミックスで、カンタンだけど、本当に美味しく作れる、厚焼きパンケーキです。

材料 (12㎝ セルクル 2個分)

2個
牛乳
100g
サラダ油(あれば製菓用ごま油)
15g

作り方

1

写真

セルクルに敷き紙をする。
卵白と卵黄に分ける。

2

写真

卵黄をよく溶きほぐし、サラダ油、牛乳を加えてよく混ぜる。

3

写真

ホットケーキミックスを一度に加えて、よく混ぜる。

4

写真

別のボールに用意した卵白に、グラニュー糖を3回に分けて加えて、ツノが立つくらいしっかり泡立てる。約4〜5分が目安。

5

写真

卵黄のボールに、メレンゲの1/4量を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

6

写真

メレンゲのボールに、5の卵黄生地を戻し入れる。ゴムべらで底からすくい上げるようにして、よく混ぜる。

7

写真

敷き紙をしたセルクルに6〜7分目まで生地を入れる。良く膨らむので、入れすぎると溢れてしまうので、注意!

8

写真

フライパンに入れて、蓋をして、弱火で約30分じっくり焼く。

9

写真

25〜30分程して、表面の生地が乾き始め、気泡が出てきたら、ひっくり返して、3分程焼き目をつける。

10

写真

焼き上がり。

11

写真

アイスクリームやフルーツでデコレーションすると、おもてなしにぴったり!

12

写真

巨峰とレアチーズクリーム乗せバージョンもオススメ!

コツ・ポイント

セルクルは、底をしたまま、フライパンで焼くと、焦げ防止になります。底取れタイプの型が良いと思います。
バニラビーンズを加えると、より、風味豊かになると思います。
火加減は、弱火で!じっくり時間をかけて、焼きましょう。

このレシピの生い立ち

メレンゲで作る、シフォンケーキからヒントを得て、考えました。サラダ油を使っているので、時間がたってもしっとりふわふわです。
私は製菓用ごま油を使っているので、あれば製菓用ごま油がオススメです!
レシピID : 3337855 公開日 : 15/08/08 更新日 : 16/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (15人)

2019/05/04

写真

簡単とっても美味しかったです(^^)v

ドコマデモ土偶です。

2019/03/26

写真

ふわふわで美味しくできました。ありがとうございました

りのよん

2017/09/09

写真

型がひとつしか無くて、片方はフライパンのままで。美味しかったです

もえろん

フワフワ感が伝わりまーす(^-^)美味しそう!

2017/06/17

写真

ふわふわしっとり♪美味しくいただきました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

チェリム

フワフワ〜感が伝わってきます!美味しそう!!

1 2 3 4 5