ボリュームたっぷり!チキン南蛮

我が家ではタルタルソースも手作りです。今回は一緒にエビ南蛮の作り方も掲載!
やっぱ宮崎県人としてはオススメの一品です。

材料 (2人分)

鳥もも肉
唐揚げ用の肉で、10個くらい
エビ
しっぽが付いてるエビ6匹くらい
小麦粉
適量
適量
こしょう
適量
1~2個
適量
=甘酢=
しょうゆ
適量
適量
砂糖
適量
=タルタルソース=
ゆで卵
2個
適量
にんじん
適量
レタス
芯の少しかたい部分 適量
マヨネーズ
適量
適量
こしょう
適量
=つけあわせ=
キャベツ
千切りにして適量
きゅうり
斜めにスライスしたのを6枚くらい
トマト
1/2個

1

まず最初にタルタルソースから作ります。ゆで卵をきざみます。白身は細かく、黄身は大ざっぱにすると良いでしょう。
にんじん・レタス・パセリはみじん切りにしてゆで卵とまとめます。
マヨネーズを加えて、お好みで塩・こしょうで味を整えます。

2

鶏肉・殻をむいたえびに塩・こしょうで下味を付け、小麦粉をまぶし、卵につけて揚げます。

3

その間、甘酢作成に取りかかります。
分量はお好みですが、酢を控え、甘めにすると良いでしょう。
酢が多すぎると味見をしたときにかなりツンとくるので、様子を見て少しずつ足していった方が良いかと思います。

4

揚げ上がった鶏肉・エビを甘酢につけ込みます。
揚げてすぐにつけ込むのでジューと音がすると思います。
時間は2~3分がベスト。

5

付け合わせのキャベツ・きゅうり・トマトを器に盛り、鶏肉・エビをのせてタルタルソースをかければ完成です。

6

◎皿に盛ったとき、甘酢も少しかけるといいよ。

◎タルタルソースは多めにかけてね。レタスのしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめるよ。

◎タルタルソースの具は、他に玉葱、きゅうり等をみじん切りにして加えても美味しいよ。

コツ・ポイント

付けダレの甘酢は結構甘めに作っておくと良いよ。タルタルソースのマヨネーズは少なめにね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33381 公開日 : 01/10/31 更新日 : 01/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」