バンバンジー冷やし中華

バンバンジー冷やし中華

Description

コクの有るごまだれとあっさりした鶏ささ身で、バンバンジー風味の冷やし中華です。あっさり食べられてボリューム満点。

材料 (2人分)

中華麺(生麺)
2玉
鶏ささみ
1本
きゅうり
1/2本
適量
大さじ1/2
(A)しょうゆ
大さじ1
(A)酢
大さじ1
(A)鶏ささ身のゆで汁
大さじ1
(A)練りごま(白)
大さじ3
(A)砂糖
小さじ1/2
(A)塩
小さじ1/4

作り方

1

写真

大きな鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。

2

写真

小鍋に鶏ささみと酒を入れ、ヒタヒタの水を注いで中火にかける。

3

写真

煮立ったらふたをし、火を弱火に変えて2分ほど茹でる。

4

写真

茹で上がったら、ふたを取り、そのまま冷ます。

5

写真

きゅうりは斜め薄切りにしてから、細切りにする。

6

写真

ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。

7

写真

鍋の湯が沸騰したら、中華麺を入れて袋の表示の通りに茹でる。

8

写真

茹で上がった麺はざるに上げ、冷水でさっと水洗いする。

9

写真

大きなボウルに氷を入れたたっぷりの水を張って、麺を入れ手で軽くもんでぬめりを取り、ざるにあげてしっかり水切りする。

10

写真

器に水切りした麺を盛り、鶏ささみを細く裂いて添え、きゅうりも添えておこのみで豆板醤をのせる。

コツ・ポイント

・麺は氷を張った冷水で洗って、麺をきゅっと締めます。
・練りごまの代わりに中華調味料の芝麻醤を使ってもOK。

このレシピの生い立ち

TVでみたレシピを作りやすく変えました。
レシピID : 3338121 公開日 : 15/08/08 更新日 : 15/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/03

First tsukurepo mark
写真

暑い日は冷やし中華が最高ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

クックMB0955☆

つくれぽありがとうございます!紅生姜が彩最高♪