失敗しない簡単・梅干し(梅漬け)作り♪

失敗しない簡単・梅干し(梅漬け)作り♪

Description

《土用干しなし・シソなし・ジップロック》で、こんなに簡単に、そしてふっくらふたふたの梅干し(梅漬け)ができました♪

材料

黄熟梅
1kg
粗塩
180g(梅の18%)
大さじ2
ジッパー付き保存袋Lサイズ(273*268mm)1枚

作り方

1

ボウルに梅を入れ、流水をかけながら優しく洗い、水気をきる。なり口のヘタを竹串でとりペーパータオルで水気を押さえてとる。

2

保存袋に梅を入れて焼酎をまぶし、塩を加えて全体にまぶし、バットなどに置いて梅を平らにし、空気を抜いて口を閉じる。

3

写真

ここでしっかり空気を抜いたほうが梅酢があがりやすく、また痛みにくいよう。ストローで空気を吸う際、焼酎でむせるので注意。

4

注意!保存袋の口を完全にしっかり閉め、念の為、閉じ口を上に向けておく。すきまがあると(6)で梅酢がこぼれ出てしまいます。

5

梅の上にバットをのせ、梅の重さと同量の重し(袋に入れた水など)をする。

6

写真

翌日には塩がほぼ溶け、梅酢に完全に浸かるようになります。こうなれば、カビの心配もなくなります。重しは、半量にします。

7

写真

7月中旬以降のお天気のいい日まで漬けておく。

8

写真

晴天日に2日間ほど日光に当てる。袋のままでも、ガラス瓶に移し替えても。瓶の場合、蓋を開け、ゴミが入らないようにしておく。

9

写真

(8)の天日干しは省略可能。塩分18%だと消毒しなくても大丈夫だそう。

10

写真

ふっくらふたふたの梅漬け(梅干し)の完成です!

11

2016/6/15 (3)の画像を追加しました。今年も梅仕事スタート♪昨夜漬け込んだ梅の画像です。

コツ・ポイント

・常温で保存袋で漬けている間は、しっかり梅酢に梅が浸っていること。これさえ押さえていれば、カビ・痛みの心配無用です。
・梅酢もポン酢のように調味料として、またご飯を炊くときの隠し味に使えます。

このレシピの生い立ち

仕事で日中家にいないこともあり、土用干しが気掛かりで、実家の母に電話で話したところ「干さなくても食べられるんじゃない?」という鶴の一声。ネットで調べてみると、干さない梅干し=梅漬け派の勢力拡大の様子。早速、梅漬け派に宗旨替えした次第です。
レシピID : 3338141 公開日 : 15/08/08 更新日 : 17/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/12

写真

初めて作りました!少し寝かせたら塩味もまろやかになりました!

ゆせりた18

まろやかな梅漬け♡とてもおいしそうです!有難うございました♪

17/08/07

写真

これです!私の求めていた梅漬けは!来年は倍量漬けます!

まつしゆ

わー♡感激です!嬉しくて、心がほっこりしました。感謝です♪

17/07/09

写真

前年に引き続き今年も梅漬け作りました。簡単でおいしくできます♪

ヒナごはん

嬉しいつくれぽ♪感謝感激です!ふっくら梅漬けがおいしそう♡

16/08/21

First tsukurepo mark
写真

梅酢が濁ってしまいましたが…初めて漬けた梅漬け美味しかったです♡

mayurin88

初れぽ♡感謝感激です!おしゃれな瓶詰めの梅漬けがおいしそう♡