おからとヨーグルトのヘルシーマフィン♪

おからとヨーグルトのヘルシーマフィン♪
一つのボールで出来ちゃう簡単マフィンです。
ヨーグルトが入ってしっとり♪食物繊維もたっぷりですよ★

材料 (マフィンカップ4個分)

おから
100g
ヨーグルト
100g
バター
60g
1個
てんさい糖(砂糖でもOK)
60g
お好みでトッピング材料

1

バター,卵は室温にもどしておきます。
バターはレンジで20~30秒ほどチンでもOKです。

2

ボールにバターを入れ,泡立て器でクリーム状になるまで練り,てんさい糖,卵,ヨーグルトの順に加え,そのつどムラ無く混ぜます。

3

ホットケーキミックス,おからの順に加え,その都度ゴムベラでよく混ぜます。

4

写真

カップに入れ,お好みの材料をトッピングし,(しなくても大丈夫)170度のオーブンで25分ほど焼きます。焼き時間はオーブンによって違います。竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がりです。ブルーベリー,チーズをトッピングしてあります。

コツ・ポイント

ハカリの上にボールを乗せながら作ればなお簡単です。

てんさい糖はビートからできた砂糖です。オリゴ糖などがはいったヘルシーで優しい甘さの糖です。
家にあったので使いましたが,無ければ白糖で構いません。

このレシピの生い立ち

おからを使ったお菓子作りにはまっています。
ヨーグルトも加えたらしっとり感が増すと思い作りました。
レシピID : 333832 公開日 : 07/02/21 更新日 : 07/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/27

First tsukurepo mark
写真

チョコチップと抹茶でおめかし♪しっとりやさしいお味です(^^

ぶんちょこ

うわぁ美味しそうです♪作って下さりありがとう!