プチトマトと青シソの甘酢和えの画像

Description

H.27.8月人気検索トップ10入り感謝♡夏が旬のこの食材。夏らしく濃い味付けです。切って和えるだけで火を使いません。

材料 (3、4人分)

20〜30個
20枚〜
4枚
甘酢
米酢
大さじ3
醤油
大さじ2.5
きび砂糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    プチトマトはヘタを取ってサッと洗い、半分にカットする。

  2. 2

    写真

    青シソも洗って3、4ミリの千切りにする。

  3. 3

    写真

    ハムを半分に切ってから2、3ミリの千切りにする。

  4. 4

    写真

    切った野菜を大きなボールに入れる。(シソは切ると汁が出るのできつく絞ってから入れる。)

  5. 5

    写真

    甘酢を小さなボールでよく溶かしておく。

  6. 6

    写真

    長くおくと酢で青シソの色が変色します。すぐに食べない時は食材を冷やしておいて食べる直前に甘酢を和えて召し上がりください。

  7. 7

    H.27.8カテゴリに掲載されました。承認されて感謝です♡

コツ・ポイント

◎甘酢が濃いのでプチトマト、青シソは少々増えても大丈夫です。たっぷり召し上がってください。
◎油はお好みの油で。うちはえごま油を使いました。ごま油だと中華風。お好みで。

このレシピの生い立ち

◎畑で有機のプチトマトと青シソを作っています。真夏の暑い時期にどんどんできるこの夏野菜を大量に消費する為、うちがよくするメニューです。我が家にしては味付けが濃いですが、夏にぴったりなパンチがある味です。
レシピID : 3338368 公開日 : 15/08/08 更新日 : 15/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
K0A9O0R8U♪
美味しく頂きました(●´ω`●)簡単なのも嬉しいです♡
写真
なおミール
優しいお味の甘酢とハムの組み合わせが美味しいです❤️写真はちょっぴりですがトマト20個に甘酢半量で和えました♪
写真
バウンド
青じその香りがいいですね♪きび砂糖でとても美味しかったです💛
写真
ラマンマディラーラ
甘酢と紫蘇が美味しい!キリッと冷やして夏に嬉しい一品☆御馳走様♪