豆乳コーンクリームコロッケ

豆乳コーンクリームコロッケ

Description

バターを使わない&豆乳でヘルシー!トウモロコシの甘さでパクパクいけちゃいます♡

材料 (4人分)

トウモロコシ
1本
玉ねぎ
小1
400ml
小麦粉
50g
塩、こしょう
適量
適量
A
中1
小麦粉
大11/2

作り方

  1. 1

    トウモロコシを半分に切り実を削ぎ落とす。玉ねぎはみじん切りにする

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をいれ、中火でしんなりするまで炒める

  3. 3

    一旦火を止めて、小麦粉を半分入れ混ぜ合わせる。ある程度混ざったら、残りをいれ粉っぽさがなくなるまで混ぜる

  4. 4

    弱火にかけ2分炒めたら、豆乳を少しずつ入れては混ぜ合わせる。ふつふつとなったら豆乳をいれるタイミング!

  5. 5

    豆乳をすべて入れたら塩、こしょうで味を整える。ぼてっと落ちるくらいになったらOK。

  6. 6

    平らなタッパーにいれあら熱をとったら、冷凍庫で3時間以上冷やす。

  7. 7

    生地を8等分の俵型にし、Aにくぐらせパン粉をつける。Aはあらかじめ混ぜ合わせておく。

  8. 8

    180℃の油でキツネ色になるまで揚げれば完成!!

コツ・ポイント

生地はしっかりと冷やすことで成形しやすくなります。玉ねぎは細かくみじん切りにするとトウモロコシが引き立ち甘みも出ます!

このレシピの生い立ち

田舎から大量に送られてきたトウモロコシをどうにかしたくて。
レシピID : 3338512 公開日 : 15/08/08 更新日 : 15/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2017年9月22日

初れぽ

コーンの消費で♪ヘルシーなのにお店のコロッケみたいに美味しい~!