ブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

甘さ控えめでさっぱりした口当たりの、二層のレアチーズケーキです。

材料 (15cmケーキ型or18cmパウンドケーキ型)

レアチーズケーキ
きび砂糖(上白糖でも良い)
60g
レモン汁
大さじ2
ビスケット
70g
 
ブルーベリーゼリー
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ケーキ型にサランラップを敷いてから、クッキングシートを敷く。
    ゼラチン(5g)を大さじ3のお湯(分量外)に溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ビスケットを袋の中で、麺棒でできるだけ細かく砕く。

  3. 3

    写真

    完全に溶かした無塩バターと②を混ぜ、①の型の底にスプーンで押し付けるようにして平らに敷きつめたら、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    クリームチーズは包装を全て外して電子レンジ(600w)で30秒加熱し、柔らかくなったらゴムベラでよく練る。

  5. 5

    写真

    クリームチーズが滑らかになったら、きび砂糖を加えて、ハンドミキサーでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    生クリームを湯煎常温に温めて加え、次にレモン汁を加え、その次に①のゼラチンを湯煎で溶かして加えて、その都度よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    酸味が強い方が好きな方はレモン汁は大さじ3くらい入れても良いし、酸味が苦手な方は大さじ1で良いと思います。

  8. 8

    写真

    ⑦を漉し器で漉す。
    なめらかな食感になります。

  9. 9

    写真

    ⑧を①の型に流し込み、冷蔵庫で三時間以上冷やし固める。

  10. 10

    レアチーズケーキが完全に固まったら、ブルーベリーゼリー作り。
    大さじ3の水(分量外)に、ゼラチン(5g)を溶かしておく。

  11. 11

    写真

    鍋にブルーベリージャムと水(100cc)を入れ、中火一煮立ちさせる。沸騰させない。

  12. 12

    写真

    火を止めたら、⑩で溶かしたゼラチンを鍋の中に入れ、よく溶かす。

  13. 13

    写真

    ゼラチンがちゃんと溶けたら、茶漉しでこす。

  14. 14

    写真

    ボウルの底を氷水につけて、軽くとろみをつける。

  15. 15

    写真

    ⑭を、完全に固まった⑨のチーズケーキの上に流し入れ、冷蔵庫で三時間以上冷やし固める。

  16. 16

    写真

    固まったら完成。
    ブルーベリーゼリーはかなり柔らかいので、型から出す時や切り分ける時に注意して下さいね。

コツ・ポイント

きび砂糖を使うと途中で色がちょっと悪くなりますが、生クリームと混ぜると白くなりますので、ご心配なく。
上に乗せるゼリーは、ブルーベリー以外のジャムを使って作れば、そのジャムのゼリーになります。他のジャムを使ったゼリーでも、美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘過ぎるケーキが苦手な母の為に、色々と考えて作りました。きび砂糖を使うと優しい甘さになります。
レシピID : 3338913 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
junkomugi
すごく美味しかったです! 見た目もかわいいし また作りたいです
写真
あやねるねるねるね
小さな容器にパフェ風にして見ました!爽やかな美味しさ!

ありがとうございます!パフェ風、可愛いですね♡

写真
めめめめめろん
ジャムゼリー、きれいにできました!

ありがとうございます!綺麗に出来て良かったです♪

写真
玲南ママ
上のジャムゼリーだけ参考にさせてもらいました。美味しい〜!

ありがとうございます!ジャムゼリー、綺麗ですね♪