ブルーベリーレアチーズケーキ

ブルーベリーレアチーズケーキ

Description

甘さ控えめでさっぱりした口当たりの、二層のレアチーズケーキです。

材料 (15cmケーキ型or18cmパウンドケーキ型)

レアチーズケーキ
クリームチーズ
200g
大さじ2
無塩バター
40g
ビスケット
70g
 
ブルーベリーゼリー
ブルーベリージャム
100g
100cc

作り方

1

写真

ケーキ型にサランラップを敷いてから、クッキングシートを敷く。
ゼラチン(5g)を大さじ3のお湯(分量外)に溶かしておく。

2

写真

ビスケットを袋の中で、麺棒でできるだけ細かく砕く。

3

写真

完全に溶かした無塩バターと②を混ぜ、①の型の底にスプーンで押し付けるようにして平らに敷きつめたら、冷蔵庫で冷やしておく。

4

クリームチーズは包装を全て外して電子レンジ(600w)で30秒加熱し、柔らかくなったらゴムベラでよく練る。

5

写真

クリームチーズが滑らかになったら、きび砂糖を加えて、ハンドミキサーでよく混ぜる。

6

写真

生クリームを湯煎常温に温めて加え、次にレモン汁を加え、その次に①のゼラチンを湯煎で溶かして加えて、その都度よく混ぜる。

7

写真

酸味が強い方が好きな方はレモン汁は大さじ3くらい入れても良いし、酸味が苦手な方は大さじ1で良いと思います。

8

写真

⑦を漉し器で漉す。
なめらかな食感になります。

9

写真

⑧を①の型に流し込み、冷蔵庫で三時間以上冷やし固める。

10

レアチーズケーキが完全に固まったら、ブルーベリーゼリー作り。
大さじ3の水(分量外)に、ゼラチン(5g)を溶かしておく。

11

写真

鍋にブルーベリージャムと水(100cc)を入れ、中火一煮立ちさせる。沸騰させない。

12

写真

火を止めたら、⑩で溶かしたゼラチンを鍋の中に入れ、よく溶かす。

13

写真

ゼラチンがちゃんと溶けたら、茶漉しでこす。

14

写真

ボウルの底を氷水につけて、軽くとろみをつける。

15

写真

⑭を、完全に固まった⑨のチーズケーキの上に流し入れ、冷蔵庫で三時間以上冷やし固める。

16

写真

固まったら完成。
ブルーベリーゼリーはかなり柔らかいので、型から出す時や切り分ける時に注意して下さいね。

コツ・ポイント

きび砂糖を使うと途中で色がちょっと悪くなりますが、生クリームと混ぜると白くなりますので、ご心配なく。
上に乗せるゼリーは、ブルーベリー以外のジャムを使って作れば、そのジャムのゼリーになります。他のジャムを使ったゼリーでも、美味しいです。

このレシピの生い立ち

甘過ぎるケーキが苦手な母の為に、色々と考えて作りました。きび砂糖を使うと優しい甘さになります。
レシピID : 3338913 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/28

写真

小さな容器にパフェ風にして見ました!爽やかな美味しさ!

あやねるねるねるね

ありがとうございます!パフェ風、可愛いですね♡

17/09/17

写真

ジャムゼリー、きれいにできました!

めめめめめろん

ありがとうございます!綺麗に出来て良かったです♪

17/07/14

写真

上のジャムゼリーだけ参考にさせてもらいました。美味しい〜!

玲南ママ

ありがとうございます!ジャムゼリー、綺麗ですね♪

16/06/19

First tsukurepo mark
写真

初めて作りましたが美味しく出来、職場の先輩にも喜ばれました♡

佐田家

ありがとうございます!綺麗♪喜んで頂けて良かったです!