ひじき入り豆腐ハンバーグの画像

Description

肉汁たっぷりのハンバーグもいいですが、たまにはお豆腐とひじきのハンバーグでさっぱりヘルシーに。照り焼きにしても美味しい!

材料 (2人分)

120g
大さじ1
1/2丁
1/4個
パン粉
大さじ2
だしの素顆粒
小さじ1/2
小さじ1/4
生姜のすりおろし
小さじ1/4
コショウ、ナツメグ
少々
★めんつゆ
大さじ3
小さじ1
120cc
*あれば大葉
お好み

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻してしっかり水気を切っておく。玉葱はみじん切り。★以外の材料を全てボウルで混ぜ合わせて捏ねる。

  2. 2

    タネを6等分にしサラダ油を熱したフライパンでこんがりと焼く。片面がカリッとしたらひっくり返し、弱火で蓋をして蒸し焼きに。

  3. 3

    両面に焼き色が付いたら一旦取り出す。フライパンに★を全て入れ煮立たせ、とろみがついたら終了。お好みで大葉を。

コツ・ポイント

パン粉が水分吸ってくれるので、豆腐は水切りしなくてOK。しっかり捏ねて、柔らかいので形が崩れないように優しく焼いてください。

このレシピの生い立ち

水で戻してあるひじきが微妙な良余ってしまったので、何かに混ぜて使えないかと思い。とことんヘルシーに、合挽き肉ではなく鶏挽肉で脂肪分カット!
レシピID : 3338966 公開日 : 15/08/28 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のほほん日和☆彡
ひじきの食感最高です♪おいしかったですヾ(*´∀`*)ノ☆彡

お口に合ってよかったです!れぽ感謝♡

写真
tacocoharu
豆腐とひじきを入れた和風は初めて作りました。おいしかったです!

お口に合ってよかったです!つくれぽありがとうございます♡

写真
chiantiaki
ひじき増量(笑)ほっこり優しい味わいになりました。ご馳走様です!

お口に合って良かったです!つくれぽありがとうございます♡

写真
クック5GZF39☆
ヘルシーなのでいっぱい食べれます♡美味しかったのでリピします♬

お口に合って良かったです!つくれぽありがとうございます♡