トマト煮のレシピ❤

トマト煮のレシピ❤
ビーフ・ポーク・チキンお好みの具でいろんなトマト煮作っちゃいましょ~♫ 画像は鯖で☆鯖もいけますよ。

材料 (4人分)

肉 or 鯖(3枚おろし)
300g or 1尾
お好みのきのこ
200g
青物(ブロッコリー・いんげん・さやえんどうetc.)
100g
1かけ
たまねぎ
中1個
トマト水煮缶
1缶
200㏄
1個
1枚
小さじ1/8
こしょう
少々

1

たまねぎ・にんにくは合わせてみじん切りにし、フライパンに入れる。フライパンにオリーブ油大さじ1加えて強火にかけ、たまねぎ・にんにくを炒め、白っぽくなったら弱火にしてじっくり炒めていく。

2

青物はお好みに切って塩ゆでし、水気をきる。きのこは食べやすく切る。トマト水煮缶は汁ごとボールに入れ、実はつぶしておく。

3

かたまり肉なら一口大に切り、鯖なら骨を抜いて2㎝幅のそぎ切りにする。塩こしょう各少々をふってビニール袋に入れたら、小麦粉適量を加えて袋をふり、全体に粉をまぶしつける。

4

たまねぎがあめ色になったら、強火にしてきのこを加えて炒め合わせる。しんなりしたらトマト水煮缶・コンソメ・塩こしょうを加えて混ぜ合わせる。煮立ったらアクを取って中火にし、15分ほど煮込む。

5

ひらひら肉の場合は塩こしょう各少々をふって粉はつけずに、きのこの前に炒める。肉の色が変わったらきのこを加える。

6

味をみて足りなければ塩適量を加えて調味する。(④の時点で味を決めちゃうと、その後煮込んで濃くなっちゃうから気をつけて)最後に青物を加えてひと煮立ちさせたらできあがり♪

7

写真

鯖、きのこはエリンギ&マッシュルーム、青物はいんげんのバージョン

8

写真

肉は豚こま、きのこはなしで大豆の水煮缶120g、青物はブロッコリーのバージョン

コツ・ポイント

肉はかたまりでもひらひらでもなんでもOK。大豆の水煮缶(青物を入れるときに一緒に加える)やなす(別で炒めてから合わせて煮込む)・キャベツを入れてもいいねっ。変幻自在ですヾ(≧∀≦☆) ベーコンやツナに変えて、コンソメ or 塩でちょい濃い目に味つけ、さらに煮込んだらパスタソースです。たまねぎ・にんにくを炒める時に赤唐辛子(お好みで)を加えればアラビアータの出来上がり♪ 

このレシピの生い立ち

ダーが好きなので、よく作るトマト煮。ちゃんとレシピを残しとこって思って。。。
レシピID : 333898 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」