タイ風グリーンカレーうどん

タイ風グリーンカレーうどん

Description

グリーンカレーペーストとココナッツオイルを使ったカレーうどん。AYAMペーストは辛さも抑えられマイルドに仕上がります。

材料

鶏もも肉
100g
冷凍うどん
200g
玉ねぎ
1/4
茄子
1本
ココナッツミルク
200cc
鶏がらスープ
200cc
スパイス・調味料
グリーンカレーペースト
20g
コブミカン(カフィアライム)
1枚
小さじ1
小さじ2
小さじ2
しょうが・にんにく
小さじ1
塩・コショウ
少量
トッピング
万願寺とうがらし
30g
パプリカミックス
適量
レモン
1/8
万能ネギ
適量

作り方

1

写真

カレーペーストはアヤムを使用。メープロイ等と比べると辛さはマイルドです。カレー粉はID: 3276984を使います。

2

写真

フライパンにココナッツオイル、大蒜と生姜の擦りおろし、食べやすい大きさにカットした鶏肉とカレーペーストを加えて炒める。

3

写真

2に玉ねぎ、茄子を炒めカレー粉も加える。火が通ったらココナッツミルクを加え、スターアニス、コブミカンと一緒に煮込む。

4

写真

3に鶏ガラスープを加え、残りの調味料を入れ味を調整して煮立たせる。

5

写真

4の仕上がりとうどんの茹で上がりのタイミングを合わせておきます。

6

5を湯切りし器に移し4をかけて、パプリカ、万願寺とうがらし、レモンの絞り汁、万能ネギをトッピングして完成。

コツ・ポイント

コブミカンは香り付けに使うとタイ料理っぽさが増します。輸入食品を扱っているお店などで手に入ります。
万願寺とうがらしも他の野菜で代用できます。
ご飯を入れてもよく合います。

このレシピの生い立ち

東京都神田の『ごはち』のランチメニューで提供しているさぬきうどんとグリーンカレーを合わせたカレーうどんをランチで食べて美味しかったので家でも作ってみました。お店ではヤングコーン、タケノコなど入っています。レシピ通りなら失敗も無いと思います。
レシピID : 3339001 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/10/25

First tsukurepo mark
写真

おうどんにしようと思ったけど結局ご飯で:)コクがあってうまうま。

ecobeer

ペーストの作り方もありますので是非id:3929276感謝!