かきとほうれん草のグラタン

かきとほうれん草のグラタン
かきとホワイトソースの相性ばっちり( ̄∇ ̄)v

材料 (4人分)

かき
300~400g
ほうれん草
1束
お好みのきのこ
1パック
ホワイトソース
 バター
大さじ2
 小麦粉
大さじ2
 牛乳
400㏄
 塩
小さじ1/4
 こしょう
少々
大さじ1
粉チーズ
大さじ1
ドライパセリ
大さじ1

1

ほうれん草は塩ゆでし、水にとって水気を絞り、3㎝長さに切る。きのこは石づきを切って食べやすく切る。かきは塩水で洗う。

2

ホワイトソースを作りま~す。
鍋にバターを入れて弱火にかける。バターが溶けたら小麦粉を加えて弱火のまま焦がさないように炒める。

3

バターと粉がなじんでふつふつとしてきたら、中火にして牛乳の1/3量を加え、泡立て器でだまにならないようにかき混ぜる。なめらかになってとろみがついたら、残りの牛乳の半量を加えてさらにかき混ぜる。

4

なじんだら、残りの牛乳を加えてかき混ぜ、コンソメ・ナツメグ・塩・こしょうで調味し、混ぜながら煮込んでとろみがついたら火を止めておく。

5

具を炒めますっ。
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、かきをさっと炒める。白ワインを加え、かきが白っぽくなったら取り出す。

6

同じフライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、きのこ・ほうれん草の順に炒める。きのこがしんなりしたら塩こしょう各少々をふる。かきを戻してざっと混ぜ合わせたら、ホワイトソースの1/3量を加えて混ぜ、耐熱容器に盛る。

7

残りのホワイトソースをかけ、パン粉・粉チーズ・パセリを混ぜ合わせてから上にかける。
200℃のオーブンで20分、焼き色がつくまで焼いたらできあがり♪

8

写真

あつあつ~ なので気をつけてネ

コツ・ポイント

ホワイトソースって家にあるものでできちゃうんですよね~。手作りの方が缶詰より断然おいしいしっ♡ 火加減に注意して混ぜ混ぜすればなめらか~なホワイトソースができちゃうよんd(≧ー≦)b

このレシピの生い立ち

冬はかきがおいしいね♫♬ 
レシピID : 333906 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/18

First tsukurepo mark
写真

牡蠣とホワイトソースの組合わせは初めて。相性ばっちり( ̄∇ ̄)v

iris1002

お久にありがとぅ~❤相性いぃでしょ!?旬の牡蠣おいしぃよね✽