自宅で挑戦!伊勢海老の炭火焼の画像

Description

活きが良い伊勢海老を料理するのは少し大変ですが、出刃で仕留めると身の締まり、味噌の固さ、甘み、どれも素晴らしいです。

材料

少々
昆布出汁
1カップ
濃口醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    炭をおこす。

  2. 2

    写真

    伊勢海老の頭をしっかり持って、シンクの中で海老ぞりさせ、尾の付け根から兜の中で包丁を入れ、膜と身の付け根を切る。

  3. 3

    部分と尾の部分に分離し、縦半分に切る。背わたを取り、頭のミソと肉が着いた部分と、足と足の付け根部分に分ける。

  4. 4

    写真

    身に塩をしてから、殻側からじっくりと火を通し、最後に醤油をひと刷毛ぬり、身の側を短時間焼いて完成。

  5. 5

    写真

    頭の部分はミソがジュクジュクと湧けば完成!

  6. 6

    写真

    <おまけ>残った脚と胴の部分は昆布出汁でさっと煮ておき、翌日、殻から身を取り出し、味噌汁や茶碗蒸しに活用する。

コツ・ポイント

炭をおこすのは面倒かもしれませんが、フライパンではこの味は出せません。いい素材だからこそ手間をかけて食べたいものです。
尾の部分、海老味噌の部分 う~ん堪らん香り。塩と醤油だけで、こんなにも美味しくなるのは、流石、伊勢の伊勢海老!

このレシピの生い立ち

新鮮な伊勢海老が手に入ったので。

翌日の茶碗蒸しレシピはこちら ID:3339156
翌日のお味噌汁レシピはこちら ID:3339313
レシピID : 3339196 公開日 : 15/08/09 更新日 : 17/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート