春雨とピーマンじゃこの春巻の画像

Description

ピーマンとじゃこのちょいピリッと大人な春巻!お弁当にも、ビールのおつまみにもどうぞ!

材料 (6本)

1/4パック(25g)
1/3
ごま油
適量
●醤油、砂糖
各大さじ2
●酒、みりん
各大さじ1
100cc
●中華ダシ
小さじ1
●一味
少々
水溶き小麦粉
適量

作り方

  1. 1

    春雨は茹でて2㎝ほどにカット。ニラも同じ長さに。ピーマン、しいたけはみじん切り

  2. 2

    豚小間切れは粗いみじん切りに切る。フライパンにごま油を熱し豚肉を炒める。

  3. 3

    写真

    ニラ、春雨、ピーマン、しいたけ、じゃこを入れ●を加え煮汁が少なくなるまで炒め煮する。水溶き片栗粉でとろみをつけ冷ます。

  4. 4

    写真

    春巻の皮をひし形におき、真ん中よりやや手前に、3を横長におく。

  5. 5

    写真

    表示にしたがって包む。手前からクルッと巻いて両サイドを内側にたおし、閉じ終わりの端に水溶き小麦粉を塗って閉じる。

  6. 6

    写真

    160℃の低い油で5分ほどゆっくり揚げる。

  7. 7

    写真

    ちょっぴり温度が高かったのか、、ポコポコになっちゃいましたが、ご愛嬌!皮に裏表あるよーでザラザラが裏、上にむけると良し。

  8. 8

    写真

    カットして器に盛って出来上がり!(*^^*)レシピID:3338728かぼちゃとトマトとチーズの洋風春巻も一緒にどうぞ!

コツ・ポイント

春巻の皮は裏表あるよーでザラザラが裏。裏を上にして具材を包むと良いみたい!温度が高いと焦げやすいので注意!ちりめんじゃこはお好みの量で(*^^*)

このレシピの生い立ち

春巻の皮を買いました!実家から、じゃこをもらったのでピーマンと春雨を合わせて作ってみよーと考えましたヽ(・∀・)ノ
レシピID : 3339203 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆにこーん☆
春巻き作り楽しいですね!

上手に揚がって春雨の断面、盛り付けキレイ!すてきレポ感謝!