超簡単ピーマンの肉詰め 卵不要!の画像

Description

少ない材料で簡単にピーマンの肉詰めを(*^^*)
時間がない時でもささっと焼くまでに15分あれば出来ます!

材料

豚ひき肉(合挽きでも)
150gくらい
玉ねぎ
1/4個
塩コショウ
少々
醤油
小さじ1/2
ピーマン
5個
適量
ケチャップ
大さじ2
肉だねが固ければ水
大さじ1

作り方

  1. 1

    ひき肉にみじん切りにした玉ねぎ、塩コショウ、醤油を入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    ピーマンは縦に半分に切り、種を取り片栗粉をまぶしておく。ビニールに入れてシャカシャカすれば簡単!

  3. 3

    ①をピーマンに詰めて行く。隙間が出来ない様に。時間があれば冷蔵庫で30分ほど寝かせる

  4. 4

    熱したフライパンで肉の面を下にして中火で焼いていく。
    焼き色がついたら、分量外のお湯(お酒)を振り入れ、蓋をする。

  5. 5

    30ccくらいかな?弱火に落として水分がなくなるまで蒸し焼きにする。最後に蓋をとり、残りの水分を飛ばす。

  6. 6

    肉に火が通ったら器にもり、ケチャップとウスターソースを混ぜたもの(少し肉汁を足しても美味(*^^*)をかけて出来上がり!

  7. 7

    ※ 追記

    最近肉だねが固くてうまくピーマンに収まらないときは、肉だねにお水を足して作ってます。お水を入れたらよーく練る

  8. 8

    ことで、お肉に水分が加わり、ジューシーになります。うちではよくハンバーグでもこの方法を使ってます。もし固ければ試してね♪

コツ・ポイント

焼く時は肉の面を下にして、最後までひっくり返さない。蒸し焼きにすることで剥がれることなく、ピーマンもキレイな緑色のまま〜食欲もそそられる〜♪

このレシピの生い立ち

ピーマンの肉詰めに半端に残る溶き卵は使いたくない!というところから極簡単に、節約に、このレシピにたどり着きました*^^*
レシピID : 3339211 公開日 : 15/10/20 更新日 : 19/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

128 (127人)
写真
りいまあ
卵、パン粉不要ありがたいです。しっかりおいしくてまた作ります♪
写真
フミコ16
きれいに出来た。美味しい😋
写真
在宅勤務のおじさん
今晩はピーマンの肉詰め...卵不要で少ない材料で簡単に美味しく。残念ながら今回もピーマンと肉がややはがれてしまいました。
写真
トロロン2号
綺麗にできました。卵なし、助かります。肯定も簡単なのが嬉しいです。ケチャップつけて食べました。ありがとうございます。