ポルチーニ カルボナーラの画像

Description

秋の味覚、肉厚のポルチーニ茸をクリーミーなソースで。生クリーム不要です。

材料 (1人分)

生ポルチーニ茸* (または乾燥)
片手に1盛り (乾燥なら10g程度)
1個
1握りくらい
ニンニク
1カケ
チキンストック (または茸の戻し汁)
お玉1弱
オリーブ油
大匙1強
小さじ1/4弱
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    *今回は生ポルチーニ茸で。ない場合は乾燥した物を一握り、お玉一杯分くらいのぬるま湯で30分程度戻す。戻し汁はとっておく。

  2. 2

    写真

    ポルチーニは荒みじん切り、ニンニクは細かいみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    ☆印を小さな入れ物の中で混ぜておく。今回はモントレージャックチーズで。

  4. 4

    パスタを表記通りゆでる。今回は8−9分程度でアルデンテでした。

  5. 5

    写真

    麺をゆでている間にフライパンにオリーブ油、そこにみじん切りした大蒜を入れて香りをだす。ここまでは弱火で。

  6. 6

    写真

    茸をいれてたら中火で、塩コショウをして数分、茸がしんなりしたらチキンストック、または戻し汁を入れて煮詰める

  7. 7

    写真

    ゆでたパスタを6に入れて軽く混ぜたら火を止めて☆3の卵液を手早く混ぜる。少し水っぽいようなら弱火にかけてとろみを出す。

  8. 8

    写真

    King Bolete - Boletus edulis和名は、ヤマドリタケ、

コツ・ポイント

☆モッツアレラだと分離することが多いので他のタイプの溶けるチーズがいいです。
☆乾燥したポルチーニの戻し汁は砂が入っていることがあるのでその場合は上澄み液だけ使ってください。
☆時間がない場合は茸と水をレンジで1分程度ですぐ戻ります。

このレシピの生い立ち

山の恵み。短い秋の高級食材でパスタ。オイルパスタ、カルボナーラ両方トライした結果断然こちらが美味しかったので覚書アップです。
レシピID : 3339385 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ブランディ
生ポルチーニでリピ♪とても美味しかったです。秋の定番入り。
写真
ブランディ
とても美味♫乾燥で。生が入手できたらまた作りたいです。
初れぽ
写真
☆みいKK☆
ポルチーニをもらったので初挑戦。香りが良くて美味しかった~♪

ポルチーニおすそ分け良いですね!つくレポありがとう:)