超簡単!上海風焼きそばの画像

Description

ソース焼きそばに飽きたら、家で簡単に上海風焼きそばにアレンジ!タレは家にある調味料だけで簡単に作れます。

材料 (1人分)

1/2個
1〜2枚
焼きそば用麺
1袋
★醤油
大さじ1
★酒
小さじ1
★ごま油
小さじ1
★顆粒鶏がらスープの素
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉とキャベツは一口大、玉葱は串切り、パプリカは千切り、小松菜は5cmくらいにそれぞれ切っておく。★は全て混ぜ合わせる。

  2. 2

    豚肉を炒め、色が変わったら野菜を加える。玉葱がしんなりするまで炒めたら具をフライパンの周りに寄せ、真ん中に麺を入れる。

  3. 3

    麺の上から★のタレをかけ、麺をほぐしながら具とタレを絡めていく。麺が完全にほぐれたら完成!

コツ・ポイント

野菜は家にある物で大丈夫。パプリカ入れると彩りがきれいです。魚介好きな人は海老を入れてもいいかも。豚肉入れる場合は、豚肉からも油が出るので、炒める時はごく少量の油で。私はテフロン加工のフライパンなので油なしで炒めてます。

このレシピの生い立ち

普通のソース焼きそばじゃない味付けで食べたいなーと思い、鶏がらスープやオイスターソースでアレンジしてみました。オイスターソースを加えれば一気に本格的!
レシピID : 3340238 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
みちゃまろ
簡単でいつも美味しい!
写真
chaiko5
ランチに!砂糖も少し入れて作りました!簡単に美味しく出来ました^_^
写真
みちゃまろ
久しぶりにリピしました!ホント〜に美味しいです!濃いめの味付けなので醤油は若干控え目にしました