冬の定番...いか大根♪

冬の定番...いか大根♪
かなり手抜きをしていますが、それでもおいしいのは、いかと大根がエライから...。

材料 (2人分)

するめいか
1ぱい
大根
12~13cmくらい
めんつゆ(ID5769
200cc
昆布
10cmくらい
400cc弱
日本酒
大さじ2

1

いかは内臓と軟骨を抜いて、食べやすく切る。

2

大根を2.5cmくらいに切り、皮をむいて半分に切る。米のとぎ汁で水からゆで、沸騰したら、もう5~6分くらいゆでる。水がきれいになるまで水道水を鍋に加えて、少し水にさらす

3

今日は手順2の下茹でをしましたが、ここは手抜きも可能です。

4

鍋に昆布と大根を入れ、めんつゆと水を入れて火にかける。煮立ったら日本酒といかを加え、強めの中火で煮る。あくをきれいにすくう。

5

あくが出なくなってきたら、弱火にし、落し蓋をして40分くらい煮る。

6

火を止めて蓋をし、1時間くらい置く。
もちろん一晩置くとおいしいけど、なかなかそうもいかなくて...。でも、このわずかな時間で味のしみ方が違ってきます。

7

もう一度火にかけて煮返し、大根といかが柔らかくなっていることを確かめ、出来あがり。昆布もおいしく煮えています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

母がよく作っていました。
レシピID : 33405 公開日 : 01/10/31 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/12

First tsukurepo mark
写真

タケノコも便乗♫懐かしくホッとするお味でした♡美味しい~~❀❀

デラロサ

作って頂きありがとう♡上品な色合いで、たけのこ美味しそう♬

ぼのつま 2001年12月29日 18:29
ukikoさん、はじめまして。
うれしい書き込みをありがとうございます!

私も、めんつゆを作ったところです。
我が家では、お煮しめにも年越しそばにも使うので...
煮物がだいたい同じ味に仕上がるので、まあ、これが「我が家の味」でしょうか。

私は東北出身なので、味は濃い目かもしれません。お好みで調節して作ってくださいね。

それでは、良いお年をお迎えください!
ぼのつま 2002年01月03日 17:15
あけましておめでとうございます。
そちらは新年早々大雪で大変ですね。

クックパッドには名古屋方面のメンバーさんがたくさんいます。
ukikoさんもよかったらメンバー登録してくださいね。オフ会もあって楽しそうですよ。

船場汁はせんばじる。大阪の地名「船場」からきているんだと思います。
おいしくて経済的なので、新鮮なさばが手に入ったら是非お試しくださいね。