簡単!アップルパイv

簡単に出来ます。初めての方でも、お菓子作りが苦手な方でも簡単!

材料 (3人分)

りんご
1個
冷凍パイシート
2枚
カスタードプリン
1個
バター
適量
レモン
適量
砂糖
適量
1個分

1

リンゴの皮をむいてイチョウ切りに切ります。
お鍋にバター・リンゴ・レモン汁・砂糖を入れて、リンゴがシナシナになるまで炒めます。
お砂糖は控えめにして、少し酸っぱい方が良いです。

2

パイシート一面にフォークで穴を空けます。(二枚とも)
これは膨らみすぎるのを防止します。
パイシートの一枚の方の縦中央に上の方から横向きに切れ込みを入れていきます。

3

切れ込みを入れてない方のパイシートに、混ぜてどろどろにしたカスタードプリンと、先ほどのリンゴをのせます。
のせすぎると上の生地を重ねる際、中のリンゴがはみ出るので注意!リンゴ・プリンは余ってもOK。
あと、なるべく生地の端は1㎝ほどあけといてください

4

生地の端の方に卵黄をぬり、上から切れ込みの入った生地を重ね、周りをフォークで押しつぶします。
その後、全体に卵黄をぬり、きれいにこげ目がつくようにします。

5

180度で10~15分ほど予熱をしたオーブンに入れ、180度で45分ほど焼きます。
焼き上がりは熱いので気をつけてください。
まだ生地が焼け上がってない場合はあと5分ほど焼いて下さい。

6

オーブンから取りだし、開いた隙間に先ほどの余ったリンゴを詰めて完成です。

熱いうちにアイスクリームと一緒に食べてもおいしいよ

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 33406 公開日 : 01/10/31 更新日 : 01/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」