タンシチュー

タンシチュー

Description

生のタンから全て手作り。

材料 (4人分)

タン
1本
玉ねぎ
2個
人参
1本
セロリ
1本
マッシュルーム
1パック
400cc
150cc
1かけ
生クリームかサワークリーム
適量
(インスタントコーヒー)
ほんの少し

作り方

1

写真

タンは洗う。そのまま切らずに圧力鍋で生姜と一緒に20分下茹でする。20分圧力かけたら、火を止めて放置しておく。

2

にんにく、セロリ、玉ねぎ、人参を細かく刻む。

3

茹で上がったタンを冷ましているあいだに、玉ねぎをカラメリーゼして、他の野菜も加えゆっくり炒める。

4

タンの皮を手で剥く。簡単に剥けます。

5

写真

タンを、2cm程にスライスして、油をしいたフライパンで焦げ目をつける。

6

赤ワインをフライパンに入れアルコール分をとばす。

7

炒めた野菜とトマトピューレ、タン、ワイン、コンソメスープを圧力鍋に入れ、圧力鍋で20分。焦げ付きやすいので火加減に注意!

8

写真

タンを取り出し、スープを全てフードプロセッサーでミキサーにかける。サラサラがお好みならスープで調節してね。

9

隠し味でインスタントコーヒーを少し入れると、大人の味に。カレーの時にも使う技です。入れなくても勿論大丈夫です。

10

写真

マッシュルームを入れ少し煮込む。もし固形の野菜が欲しい場合は別に人参や玉ねぎ、ブロッコリなどを塩茹でし少し煮込む。

11

写真

お好みでパセリや生クリームをトッピング。

コツ・ポイント

タンが柔かくって、赤ワインのデミグラスソースもとっても美味しいです。
牛肉を使うとビーフシチューになります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋があると簡単です!
レシピID : 3340680 公開日 : 15/08/10 更新日 : 15/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/13

写真

タン一本買って、美味しく出来ました^ ^

アツコcz

参考にして頂けて嬉しいです!

17/02/15

First tsukurepo mark
写真

簡単に皮が剥けて感動☆すごーく美味しかったです!ご馳走様でした。

zzzSEN

作って下さって嬉しいです!美味しそうですね!