とろっ♡もちっ♡新食感♡みそビシソワーズ

とろっ♡もちっ♡新食感♡みそビシソワーズ

Description

いつものじゃがいも玉ねぎで、新食感の冷製スープを作りました♪( ´▽`)

ひんやりスープでしっかり栄養とってください♪

材料 (4人前)

じゃがいも
大 1個
玉ねぎ
小 1個
鶏ガラスープ
小さじ1
みそ
大さじ2 1/2
150cc
牛乳
300cc
こねぎ
適量
トマト
小 1個

作り方

1

じゃがいも、玉ねぎをすりおろします。

(我が家はセラミックのおろし器を使っています。)

2

写真

すりおろした野菜、水、みそ、鶏ガラを鍋にいれ弱火で火を入れます。
写真のようにもったりした状態です。
焦げやすいので注意

3

写真

味見して生っぽくなくなったら火をとめて、牛乳を入れ、よく混ぜます。

そのままだと分離してしまうので、弱火で加熱します。

4

写真

混ざり切ったら、火をとめて粗熱が取れるまで、水と保冷剤で冷やします。

5

写真

冷蔵庫でよく冷やし、角切りのトマトと小口切りのこねぎを飾ったら出来上がりです♪( ´▽`)

コツ・ポイント

野菜を加熱する時、ジャガイモのでんぷんで、かなり焦げやすいです。
この時ばかりは集中してください(・Д・)

牛乳を入れた後すぐは分離しますが、加熱して混ぜていると混ざります。ホワイトソースを作るときと同じ要領です。

このレシピの生い立ち

夏に味噌汁食べるのがしんどかったので、冷たい味噌汁を作ろうと思ってこうなりました。
後裏ごしが面倒だったのですりおろした結果、モチモチ新食感に笑。
レシピID : 3341647 公開日 : 15/08/10 更新日 : 15/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」