豆乳で作る生チョコ♡の画像

Description

豆乳で作る生チョコですが、生クリームで作る生チョコと味はほとんど変わりません。コーヒーを入れてるのでちょっと大人の味です。

材料

チョコレート
180g
インスタントコーヒー
小さじ1
ココアパウダー(無糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    チョコレートを包丁で細かく刻む。刻んだら鍋に入れ、湯せんで溶かす。

  2. 2

    チョコレートが完全に溶けたら豆乳を2~3回に分けて混ぜ、インスタントコーヒーも混ぜる。

  3. 3

    型にラップを大きめに敷き、そこへ流し込む。冷蔵庫or冷凍庫で冷やし固める。

  4. 4

    チョコレートが固まったら、ラップごと型からはずし包丁で格子状に切る。もしくは好きな型を抜く。

  5. 5

    ビニール袋に④のチョコレートとココアパウダーを入れ、全体にココアパウダーがいきわたるよう軽く振る。こうすると、手が汚れずまんべんなくココアパウダーが絡まります。

  6. 6

    2012.11.26 話題入りしました☆
    つくれぽ下さった皆様ありがとうございました!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に買ったチョコレートの材料が余っていたので。。。
生チョコが食べたくなったので作ろうと思ったら生クリームがなかったので豆乳で作ってみました。
レシピID : 334187 公開日 : 07/02/21 更新日 : 12/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
メリーベリー
豆乳が入っているなんて、言わなきゃ分からないです。残りを生チョコ用にココアにまぶしました。美味しかったです♪
写真
aya@ぷっちょ
ブラックチョコ200g豆乳50ccで作ったのでコーヒーは無しですが、生クリームと変わりなく美味しく出来ました!
写真
abayunomi
ココアがなくてきな粉まぶしました。美味しかったです♪
写真
Ueda_ke
ちょうどいい柔らかさで、味見のつもりが止まらないです^^

素敵なつくれぽ写真!ありがとうございます