サッカーボールケーキ

サッカーボールケーキ
子供の誕生日にサッカーボールの模様のケーキを焼いてみました。

材料 (21cmボンブ型1台分)

スポンジケーキ
 薄力粉
110g
 砂糖
120g
 卵
L 4個
 バター
30g
マシュマロ
 卵白
1個分
 砂糖
120g
 ココア
大さじ1
デコレーション
300cc
砂糖
50g
フルーツ等
適宜

1

スポンジを焼きます。
ボールに全卵を入れ、あわたてきでほぐしてから、砂糖を入れてもったりと字が書けるくらいまで十分にあわたてます。

2

ふるった粉を加え、粉が残らないように全体に混ぜ合わせて溶かしバターを加え手早く混ぜます。

3

ボンブ型(薄くバターを塗り小麦粉を全体にふっておく)に流し入れ、180℃で30分焼きます。竹串を刺してみてタネがついてこなければ焼き上がり。

4

型から出して網の上で冷まし固く絞った濡れ布巾をかけておきます。

5

マシュマロを作ります。
粉ゼラチンは大さじ4の水に振り入れふやかしてから、湯煎にかけて溶かし、溶けたら砂糖を加え糸を引くくらいに煮詰めます。

6

卵白をツノがたつまで固く泡立て、煮溶かしたゼラチンを少しずつ加えてさらに泡立て、ココアを加えて着色します。

7

マシュマロ生地をバットに広げ厚さ3~5mmに平に伸ばします。

8

固まったら5角形に6個切り抜きます。(1辺4センチの5角形を厚紙で作り、アルミホイルでくるんだ型を使用)

9

スポンジが冷めたら厚みを3等分し、間に好みのフルーツと生クリーム(砂糖を加え、あわだてる)やジャムなどを挟みます。

10

表面全体に生クリームを塗り、マシュマロで作った5角形をサッカーボールの模様のように貼り付け、筋をつけたら、できあがり♪

11

写真

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 33421 公開日 : 01/10/31 更新日 : 01/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおりんのママ 2002年06月19日 10:01
おはようございます。
しおりんのママといいます。
こんなの好きです。
サッカ-ボ-ルのおにぎりは作ったことありますが、ケ-キは思いつきませんでした。

昨日は日本残念でしたね。このケ-キを作って応援してたら、勝っていたかもしれません。

takayaさんのレシピはどれも美味しそうですが、パンのおにぎりは参りました。
今度焼いてみようと思いました。
takaya 2002年06月19日 14:33
しおりんのママさん、初めまして!
お越しいただき、ありがとうございます♪

サッカーボールのケーキは、どうやって模様をつけように始まり、5角形、6角形の大きさを出すのにも苦労しました。 子供のサッカーボールを見ながら研究しようとしたら今のボールって昔ながらの模様のはあまりないでしょ。 うちのもメーカーのマークしか入ってなかった(^^;)  スポンジだけでも美味しいので焼いてみて下さいね♪

昨日のサッカーは本当に残念でした。 でも、韓国の勝利は感動モノでしたね。 うちのサッカー少年は見ずに寝ていたけれど・・・・・。 

おにぎりパンは、家族で家の中で食べても感動がないけれど、アウトドアやおみやげ、差し入れなどにはとっても好評です。 中身をいろいろ工夫して作ってみて下さいね。