夏野菜の冷やしおでんの画像

Description

旬の夏野菜をたっぷり使った見た目も鮮やかな冷やしおでん。塩分50%カット「だししょうゆ」でさらにヘルシーに。

材料 (4人分)

4個
練りがらし
適量
[A]
だし醤油
大さじ4
みりん
大さじ2
小さじ1/4
3cup(600cc)

作り方

  1. 1

    鍋に[A]を入れて沸騰させる。

  2. 2

    さつま揚げ、ズッキーニを加え、中弱火で約10分煮る。

  3. 3

    塩で味を調え、ゆで卵、オクラ、トマトを入れ、落としぶたをして弱火で約2分煮る。

  4. 4

    ボウルなどに移して落としぶたをして冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    好みで練り辛子を添える。

コツ・ポイント

※さつまあげは、煮る前にさっと下茹でしておくと味が染み込みやすくなります。
※たくさんの量を一度に作る際は、お鍋によっても多少違ってきますので[A]の量は、具材がひたひたに浸かっていることを目安にしてください。

このレシピの生い立ち

素材が引き立つ、だししょうゆ。減塩・砂糖不使用。国産大豆、枕崎産かつお、利尻こんぶなどをもとに、保存料や化学調味料をいっさい使わず旨みを凝縮。塩分50%カット、カロリー30%オフ*なので、安心して堪能いただけます。*砂糖使用品と比較して
レシピID : 3342507 公開日 : 15/08/21 更新日 : 15/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
いっけっけ☆☆
ズッキーニでおでんも初見だし、冷やしおでんもお初。簡単なのに美味しくて、猛暑の今年はお世話になるお味です。
初れぽ
写真
ヨシダカヨ
一週間作り置きしました♪

とてもおいしそうです。ありがとうございました!