野菜のバターチキンカレー

野菜のバターチキンカレー

Description

自家製カレーの面倒さを程よく簡素化し、
おいしいトロミを野菜が作ってくれる
本格っぽいカレーです

材料 (8人分)

★玉ねぎ(荒みじん切)
中2玉
★ズッキーニ(1cm角切)
2〜3本(約400g)
★セロリ(荒みじん切)
1〜2本
★パプリカ(荒みじん切)
1/2
★トマト(荒みじん切)
2個
マッシュルーム(スライス切)
5.6個
塩胡椒
適量
☆料理用カレー粉
強1/3瓶
大さじ2
☆ココナッツミルク
200cc
大さじ2
お好みで/ココナッツファイン
好きなだけ
400cc
鶏モモ肉
小2枚くらい
バターまたはマーガリン
大さじ1

作り方

1

★の野菜類はみじん切りにしておく。マッシュルームはスライス、鶏モモ肉は食べやすい大きさに切っておきます。

2

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを飴色に炒め、にんにくとセロリ、塩胡椒を入れてさらに軽く炒めます。

3

写真

鍋に水400cc、[2]の材料とズッキーニ、トマト、コンソメを入れて沸騰後中火で10分程煮込む。

4

写真

[3]の野菜が程よくやらかくなったら、ブレンダーかミキサーでポタージュ状にする(荒さはお好みで)。

5

熱したフライパンに油を軽く入れ、鶏肉の表面に軽く焦げ目がつくように焼き、途中でバターを入れて混ぜ合わせる。

6

写真

溶けたバターごと[5]を[4]の鍋に入れ、☆の材料とパプリカ、マッシュルームを入れて20分煮込む

7

すぐに食べてもおいしいですが、味がなじむように、3時間程放置後完成です。

8

写真

メイン写真は粗めにブレンダーをかけて素材感を残した場合です。しっかりブレンダーをかけるとこの写真のように滑らかタイプに

コツ・ポイント

お好み素材のココナッツファインは、さくさくとした食感が楽しめます。ココナッツ好きにおすすめ♪

ズッキーニが無い場合は、キャベツの1/2玉(みじん切)に置き換えたり、他の野菜で代用も出来ます。
人参やかぼちゃのほかに季節の野菜等でも♪

このレシピの生い立ち

お店のようなサラサラで野菜いっぱいのカレーが食べたくて…。お気に入りのお店のマネをして作ってみました♪
レシピID : 3342682 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」