牛肉とレンズ豆のシチューの画像

Description

栄養たっぷりでお豆が苦手な人にも食べやすい一品です。いんげんプラスで野菜もたくさん食べれます。パンとの相性もばっちり!

材料 (4人分)

牛肉又はラム肉(シチュー用)
700g
半個
3かけぐらい
★トマトパサタ バジル入り(又はカットトマト缶*)
390g
★ローリエの葉
1枚
★コリアンダーパウダー、クミンパウダー、パプリカパウダー
各小さじ半(お好みで)
★固形ストック(ビーフ)
1−2個
1カップぐらい
緑レンズ豆(缶)
正味230g
4つかみぐらい
塩、こしょう、砂糖
少々

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切った後、塩コショウをふってしっかりと味付けをしておく。

  2. 2

    たまねぎ、にんにくはみじん切り、パプリカはスライスしておく。レンズ豆はしっかり水切りをしておく。(又は水で洗っておく)

  3. 3

    大きめの鍋にサラダ油少々をひき、たまねぎ、にんにく、パプリカをやわらかくなるまで炒める。

  4. 4

    牛肉を投入したら色がつくまで炒める。中まで火は通っていなくてもOK

  5. 5

    ★印の材料を加えて沸騰したら、火を弱火にして約30~45分ぐらい肉がやわらかくなるまで煮る。

  6. 6

    レンズ豆、いんげんを冷凍のまま鍋に投入して、中火で10分ほど煮る。

  7. 7

    味見をして、塩、コショウ、砂糖で味を整える。

  8. 8

    パンと一緒に食べると最高です!

  9. 9

    写真

    私が愛用しているバジル入りトマトパサタと緑レンズ豆(オーガニック)です。

  10. 10

    *パサタが手に入らない場合はトマト缶をFPなどで液状にして、お好みのドライハーブを足したもので代用すると良いですよ。

  11. 11

    手順3~5を圧力鍋でという手もあります。^^

コツ・ポイント

レンズ豆を煮すぎると形が崩れてぼろぼろになってしまうので注意。お好みでスパイス、ストックの量の調整を。チリパウダー入りもオススメです。ラム肉でも代用可能。

このレシピの生い立ち

フランスに住む義姉の家でご馳走になったものを自分好みのトマト多めにアレンジしました。
レシピID : 3343813 公開日 : 15/08/19 更新日 : 15/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LA食いしん坊
圧力鍋でスパイシーに。 美味しいレシピありがとうございました。

掲載遅れてすみません。お口に合ったみたいでよかったです。

初れぽ
写真
らどりん
マッシュポテト添えです♡ くりばりさんのスパイシーレシピ大好き♪

お久しぶり!お口に合ってよかった~!つくれぽ第一号大感謝です