電子レンジで★洋風スープ肉じゃが

電子レンジで★洋風スープ肉じゃが

Description

電子レンジで13分加熱するだけで出来ちゃう洋風肉じゃが♪優しい味のスープと一緒にお召し上がりください^^

材料 (4人分)

ジャガイモ
4個(正味450g)
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
40g
●水
400ml
●しょうゆ
小さじ1/2
●酒
小さじ1
●有塩バター
10g
●塩コショウ
各少々
ブラックペッパー
適量
万能ネギの小口切り
適量

作り方

1

写真

ジャガイモは洗って皮をむき、一口大乱切りにする。耐熱ボウルに入れてざっと水洗いしてから水気を切っておく。

2

写真

玉ねぎは皮をむき、くし形切りに。ジャガイモの上にほぐしいれる。

3

写真

ベーコンは短冊切りにしてボウルに入れる。(厚切りベーコンの方がおいしい出汁が出ます)

4

写真

固形コンソメは砕いておく。●をすべてボウルに入れる。

5

写真

上からふんわりとラップする。600Wの電子レンジで6分加熱。

6

写真

一度取り出して全体を混ぜる。再度ふんわりとラップして600Wで7分加熱する。

7

写真

取り出してジャガイモに竹串をさしてみてスッと通るようであれば加熱終了。

8

写真

汁に触れるようピッタリラップしたらこのまま冷ます。(この過程で味がしみます)

9

写真

食べる直前に再度熱々に温め、器に盛ったらブラックペッパーと万能ネギの小口切りを散らせば出来上がり!

10

写真

ジャガイモの美味しさがダイレクトに感じられるスープ仕立ての洋風肉じゃが。子供から大人まで大好きな味です♪

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

ジャガイモはカットしたら水でさっと洗って切り口のでんぷん質を取って。加熱途中で一度取り出して軽く混ぜることで加熱ムラを防ぎます。加熱後、じっくり冷ましていく過程でおいしい出汁がジャガイモにしみます。ブラックペッパーで味にインパクトを♪

このレシピの生い立ち

肉じゃがって味がしっかりなのでジャガイモをそんなにたくさん食べれない子供たちのために、ジャガイモの美味しさをダイレクトに感じられて沢山食べられる洋風な味付けで考えてみました。さらに暑いので火を使わず電子レンジだけで出来るようにしてみました!
レシピID : 3344197 公開日 : 15/08/12 更新日 : 17/05/08

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

19/07/24

写真

レンジだから煮崩れもなく簡単に美味しいスープが出来ました♪

Sのママ

19/06/10

写真

とっても美味しかったです!

まいりとる

19/04/16

写真

めっちゃ簡単で美味しいです♪おかわりと言われて困りました(苦笑)

ダルマ子

19/02/20

写真

倍量で!とても美味しく大好評です☆

きえまま

1 2 3 4 5