スイカの皮を生かす! スイ「カレー」

スイカの皮を生かす! スイ「カレー」の画像

Description

暑い夏にかぶりつくスイカはウリ科の王様。捨てれば生ごみになるスイカの皮を活用して水を一滴も加えない夏野菜カレーです。

材料 (6皿分)

スイカの皮
あるだけ
しょうがみじん切り
1カケ
玉ねぎみじん切り
中3玉
サラダ油
大さじ2
1缶
カレー粉
大さじ3~6
コンソメの素
2個
塩・胡椒
適量
豆板醤
適量
クローブ
お好みで
クミン
お好みで
※の材料はお好みで※
適量
※ウスターソース
適量
※ケチャップ
適量
適量
一皿1個
※ししとう・ピーマン
適量
3合
※ターメリックパウダー
大さじ1

作り方

  1. 1

    大き目の鍋にサラダ油を入れて、まずはにんにく、しょうがのみじん切りを炒めて香りをつけてから玉ねぎのみじん切りを炒めます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透き通ったら、緑色の濃い固い部分をピーラーで剥いて5cm角くらいに切り分けたスイカの皮を鍋に投入します。

  3. 3

    写真

    中火で10分ほど加熱するとスイカの水分でグツグツしてきます。トマト缶・ミニトマト、カレー粉・コンソメの素を加えます。

  4. 4

    写真

    少し火を弱めて1時間ほど煮込みながら時々スイカの皮をヘラで押し付けて崩していきます。水を加えていないのに、このとおり。

  5. 5

    野菜の形があらかたくずれたところで、豆板醤、塩・胡椒のほか、お好みでウスターソース・ケチャップ等の調味料で味を整えます。

  6. 6

    クローブ・クミンは最後にチョコッと加えることで一気に風味がグレードアップ。クローブは入れすぎに注意してください。

  7. 7

    米を炊くときにターメリックを入れるとおしゃれ。
    トッピングはお好みで。夏野菜は素揚げすると見栄えもよく美味です。

  8. 8

    写真

    毎日火を入れれば味もまろやかになります。最後は鍋に残ったカレーに冷ごはんを投入してドライカレーにするのが我が家の定番。

コツ・ポイント

スイカの皮だけでなく、家庭菜園で作りすぎたズッキーニや、デカきゅうりなども恰好の材料になります。水を加えないことで野菜のうまみを出し切ることができるということ。
カレー粉や香辛料は、好みに応じて適量を加減してください。

このレシピの生い立ち

家庭菜園歴かれこれ20年。夏は野菜の取れすぎで困ってしまうことも多いのですが、苦労して作ったスイカの皮を単なる生ごみで捨てるのも残念な気がして試したところ、予想以上にバッチグーだったのです。
レシピID : 3344364 公開日 : 15/08/13 更新日 : 15/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート