塩もみ不要!簡単ゴーヤの甘辛煮の画像

Description

大好きなゴーヤの栄養まるごと、美味しく戴きたくて作りました。

材料 (二人分)

小さめ1本
5センチ位
みりん
大さじ2
めんつゆ
大さじ1
炒め用油
適量
たっぷりめ

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をスプーンで取り除き、薄切りにします。
    人参は千切りにします。

  2. 2

    写真

    小鍋を熱し、炒め用油を入れたら、スライスしたゴーヤと人参をそのまま入れ、そこにみりんを入れ弱火から中火炒り煮します。

  3. 3

    写真

    みりんが無くなってきたら、めんつゆを入れて、さらに炒り煮します。

  4. 4

    写真

    水分が徐々に無くなってきますので、焦げないように注意します。

  5. 5

    写真

    水分がわずかになったら、かつおぶしを入れ、残りの水分を吸わせ、火を止めます。

  6. 6

    写真

    こんな感じになるまで、作り始めからほんの数分です♪

コツ・ポイント

ゴーヤの強い苦味を和らげるために、最初にみりんで炒り煮します。これで、マイルドにご飯やお酒のすすむお味になります。
ゴーヤ以外でも、ピーマンやししとうで作っても美味しいです。
水分が足りないなら、麺つゆを入れる時少々の水を入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤの高い栄養価を塩もみや塩茹でなどで捨ててしまってはもったいないので、みりんのパワーを活用してみました。
みりんで炒り煮すると、苦味もマイルド、美味しくイタダケます。
レシピID : 3344501 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
UMAe
この時期の常備菜にぴったり♡美味しく頂きました(^^)

つくれぽありがとうございます!おつまみにもいいいですよね^^

初れぽ
写真
kumicyoo
少し煮足りなかったけど、やさしい味で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます^^色鮮やかで美味しそうですね♪