簡単 本格的☆夏野菜のスパイスカレー

簡単 本格的☆夏野菜のスパイスカレー
スパイスで作るカレーが好きで日々研究しています。夏野菜が食べたくて。ピーマンや人参、カボチャなど、素揚げにしても!

材料 (8皿分)

A ターメリック
大さじ1
A コリアンダー
大さじ1+a
A カルダモン
小さじ1
A 塩
大さじ1+a
B トマト缶
1つ
B 茹でたほうれん草
1把
玉ねぎ
2個
鶏もも肉
2枚
鶏ミンチ
200g
なす
小さめ2本
しめじ
1パック
2かけ
2かけ
1〜2カップ
大さじ1
炒める用の油
大さじ3

1

写真

油とクミンシードを炒め、スライス玉ねぎを中火より強めで焼き色をつけるように炒める。(トマトとほうれん草はミキサーに)

2

写真

鶏のミンチを加えてパラパラになるように炒める。

3

写真

にんにく、生姜で香りがついたら、Aをかけて全体を混ぜ、ナス、しめじも加えて炒める。

4

ミキサーにかけておいたBを入れ、一口大に切った鶏もも肉を中火で煮る。鶏肉の表面が白っぽくなったら、蓋をして弱火で10分。

5

蓋を取り、1〜2分煮詰める。最後に分量外のガラムマサラ小さじ2を加えて味を整える。

6

写真

好みでバターや、辛い方が好きな方はカイエンペッパーを加えると更に美味しくなります。

7

ターメリックライスにするとおいしいので、炊飯器でターメリック小さじ1とブイヨンで米を炊くと簡単です。

コツ・ポイント

味見が大切です。市販のルウで作るいわゆる日本のカレー風味は少ないかもしれません。お好みでカレーパウダーなど追加されてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

スパイスカレー好きが高じて。
レシピID : 3344563 公開日 : 15/08/12 更新日 : 15/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」